2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クレイジーな人と犬。

犬のタイソン♂ 大家さんちのわんこだよ フレンドリーで良い子 去勢手術していないんだとか。 タイソンのツレのノラわんこ2匹 どちらも女の子で避妊手術済 穏やかで性格良し。 私は小さな漁村に住んでいます。 道の幅がとても狭く、お向かいさんとの距離が近…

ヒーリングストーンなの?という岩をぶら下げた人。

石っていいよね!!! こんにちは。 去年のこと この漁村には ヨガの講師を育成する教室がいくつかあって、 そこへ通う生徒さんたちのほとんどは、ヨーロッパやアメリカから来ています。 全く身に着けない人もいますが、結構な割合で 石アクセサリーを身に着け…

ノラ牛は自由にどこへでも行くよ。

いつでもどこでも牛に遭遇するよ。 こんにちは ノラ牛がたとえ怪我しても、皆ほっとくんですよね、自然に任せているというか。 これは見ていてツライものがあります。 亡くなるまで自由にしとくのですね。 以前、牛の亡骸を積んで走っているミニトラックを見…

どうして??っていうほど辛い。

見た目もなんだかすごい。 こちら、ピザパン。₹40 円だと¥60くらい? びっくりするくらいカライ、ピザパン。 ピザの味なんてしません。辛くて。 チーズ乗っかってるんですが、 あまりの辛さで チーズの味吹っ飛んでしまいます。 久々に 「アホなの????」と頭…

日本の絶妙なタオルのサイズ

インドでは基本飼い犬は放し飼い。 日本のタオルで頭巻くのにちょうど良いサイズのやつありますよね。手ぬぐいサイズのやつ。 これ、日本にしかありません。あのサイズ。 この絶妙な大きさと厚さ。首に巻いたり頭巻いたり とっても便利なタオルですよね。 日…

猫のこと 12

顔がシュっとしている(鼻が長い) 猫ハチベエ♂4歳 誕生日2016年2月24日(日は推定)。左利き。 耳先の毛あり。写真は2017年4月の頃 顔がフシャっとしている(鼻が短い) 猫キーマ♀8歳 誕生日2012年3月24日(日は推定)。右利き。 耳先の毛なし。写真は2017年4…

猫のこと 11

猫が心を開いたとき。 初めてこの猫が触らせてくれたとき、嬉しかったなあぁぁ、 それからはもう、ぐんぐんと距離縮まって遊ぶことを覚えて、キーマと順番ばんこで 遊んだなぁ。 初めて人間のベッドで眠ったとき、 朝、目が覚めたらハチベエが側で眠っていた…

猫のこと 10

恐怖心に打ち勝った猫。 よし、この猫も一緒に よっしゃ、やったるで。 と迎えてからの数カ月は、挙動不審で(猫が)、まず私には絶対触らせない、近寄らない。いつでも逃げれるような体勢維持。 だけどキーマが大好きなハチベエ。 自分に対してのハチベエは…

猫のこと 9

赤毛の猫(左 8歳)と黄茶毛の猫(右 4歳) オス猫はもうすでに元気に回復。 しかしここまでの時の流れで毎日顔を合わせているもんだから、人間の自分にも心を許す素振りが見えるようになってきました。 ある日いつものようにオス猫に外に出るよう促したとき…

猫のこと 8

膝乗り猫。 去勢手術へ連れてゆくため捕獲せねば、という思いから自分はオス猫との距離を縮めるべくオス猫用のご飯をキャリーケースの中に置いて 何度かそこで食べさせ慣らせるという作戦決行。 キーマが大好きな猫。私のことは苦手、超苦手。人間がコワイん…

猫のこと 7

カギしっぽには見えないけど実はしっぽの先の骨が少し曲がってる。 それから色んな事があって色んな事を乗り越えて、猫にも多少巻き添え食らわしてしまって、でも、 当時の最終選択を迫られたその時、自分は他の者や物ではなく、 この猫と共に暮らすことを選…

猫のこと 6

鋭利な爪を隠し持つ。 一度 動物病院へ診てもらいに行った時、 ワクチン接種して、ついでに不妊手術の日程いつ頃がいいか、とか ノミダニの駆除のこととか、 お腹の虫の駆除の薬もらったり、 などなど諸々のケア情報を聞きまくりました。 この猫の正確なお誕…

猫のこと 5

猫の微笑み。 子猫の物資を急いで買ってすぐ家へ帰りました。 子猫は長年、私とこうやって暮らしていたかのごとく私にまとわりつき、 ご飯を食べて、一緒に眠った。 当時、猫砂が見つからず砂浜の砂をトイレ用に使っていましたが、しばらく後、猫砂売ってい…

ああああっ猫ちゃん!!

さあ、この中に猫ちゃんがいるよ、どこかな? ある日、猫が野良わんこに追いかけられて とっさに木に駆け登りました。 その後 降りられないっ助けろっ。つってにぃーにぃーと声を出して焦っている猫。 ああああっ!!!猫ちゃん!! って焦る私。 その後、後方の小…

猫のこと 4

赤毛の猫。 商店の外に無造作に積み上げられたダンボール箱を1つ拝借して、子猫を中へ。 店の主も猫を連れていけと促す。 自分、なぜか涙目。 店の主に紐を貰い 子猫が外へ飛び出さないよう、箱を縛る。 そしてバイクで帰宅。 子猫を一室に開放し とりあえ…

インドの季節 雨季と乾季

いつものビーチ。 こんにちは インドで年間一番気温が高くなるのは5月です。 雨季の直前で湿度もかなり上がり、息苦しい暑さとなります。 毎年5月は内陸では死者が出るほど。 インド最北地は 12月~2月に雪が降り積もります。豪雪になる所も。 ちなみに以下は…

猫のこと 3

爪が引っかかる猫。でも眠い。 翌日、フィッシュマーケットであの赤毛の子猫を探したのですが見つからない。 また別の日に探しましたが、どうにもこうにも見つけられない。 こんな広いマーケットであんなにちっちゃな子猫見つけるほうが奇跡かな。 そう思い…

猫のこと 2

たまにお散歩にいくよ。雨降りそうなある日。 それは8年前、年で一番の酷暑が続く5月のある夕方、 フィッシュマーケット内にある、鶏肉屋さんの真正面で肉屋の兄ちゃんを見つめながら「肉くれーーーーー」と、沈黙のお座りをしていた、やせっぽちのそれはそ…

猫のこと 1

今年で8歳になった猫。 人生で一番ツライ時期もいつも傍らに寄り添ってくれていた猫。 過去、幾度か人生の岐路に立った時、 この猫と共に暮らす道を選択してきた。 これからもずっと一緒に、 君が猫生を全うして天に帰るその日まで。 この猫との出会いから現…

インドの衛生知識レベルに震えそうになる

今年は雨季が長引いている。 こんにちは 何年も前、ある宿泊施設での掃除の様子を垣間見たのですが おおおお、それは、、、それでは やばいではないか、、と若干震えそうになったのを覚えています。 トイレ掃除で便器の中をガシガシ擦る、棒付きのブラシ、 …

人間のただの空想か、それこそ真実か、まあどっちでもいい。

もくもく雲。 こんにちは 人生には時折、えええ?!なぜにぃーー???!! ということが起こります。 これがないと、さぞつまらない人生でしょう。 色んな体験を求めて魂がこの地球に飛び込んでくる なーんて云われております。 大昔から今日まで、どれほどの教え…

変化を促されている

漁村から最寄りの町への道すがらの景色。あともう少しで雨季が明ける。 こんにちは 現在、今だにインドからの出国がままならずこの田舎町に足止めされている外国人の滞在者が結構おります。 むしろ喜んで足止めされているおかたが多々。 インドでは、 3月下…

禁酒のメリットデメリット

秋分の日の月。 こんにちは 禁酒のメリット 禁酒決行したのはかれこれ5年前。 これは思い出してもメリットしかない。 飲酒は全てを鈍くさせます。 思考、感性、精神力、心の動き、身体の動き、五感すべて、鈍くなる。 目が覚めていない状態を作り出すのです…

凄いパワーを感じる場所。

山道の木々の中に埋もれて存在するガネーシャを祀っている お社。 中には手前にガネーシャの像。 奥に、ガネーシャのお顔の様な天然の木が。それがご本尊。 この場所、もんのすごく空気がスカーーーーーーーーっってしています。 霊力あるわーーーーーーー。…

蛾の羽の模様

雨季の砂浜。 ある日、それはそれは大きな蛾が家に入ってきました。 とにかく大きい。 近寄っても逃げないので撮りました。 この後 丁重にお外へ放ちましたよ。 よく見てみると凄い柄なんです。 わかります?????これ。 目がついてるような柄は よくあります…

禁煙のメリットデメリット

稲穂が実りはじめた近所の田んぼ。曇り空。 こんにちは 禁煙のメリット (個人的に自分はそうだったよー。ってことを、記します。) 禁煙2週間目 ❝ 長年手の平にあったタコが消えた。驚きの変化。 手の平の質感が上質なものになった。 ツルツルすべすべ。 ❝ 体…

お酒からの開放

漁村から一歩出ればそこはジャングル。 こんにちは お酒を止めたのは5年くらい前。 ある朝、二日酔いの自分の顔を鏡で見て、 「おいおいおい、これもう死ぬでこの顔」 そう思ったその日から止めました。 意外にもピタっと止めれました。 ただやはり飲みたぁ…

禁煙3日間のど根性

ヤシの木に覆われた住居に住んでいます こんにちは 禁煙した時のお話です。 28年間吸い続けたタバコを辞めて 本当に良かったよ。 この禁煙ってすごく良い体験でもある。 どんどん身体がツルツルになっていくんですよ!!!良い意味で。ツルッつるですよ。 一日3…

犬は外飼いなインド

雨降りそう 大家さんちのわんこ、名はタイソン 男の子 タイソンにはいつも2匹のノラわんこのツレがいる。 だから大家さんはついでにこのツレの雌犬2匹にも ご飯あげてる。 この2匹の雌犬どちらも不妊済の耳先カットあった。 犬や猫を飼っているインドのほ…

この蜘蛛の名は?

こんにちは この蜘蛛、なんていう蜘蛛か知っていますか? さささささって動くのでピント合ってません。 インド長年住んでいますがこんな蜘蛛初めて見ました。 この蜘蛛の名を誰も知らない。っって どうしてかな? 見事なしましま。 毒あったらちょっと嫌よね、…