2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

他人の悪意や悪口、挑発には反応しない。

こんにちは。 今日の日本の道徳は、ブッダの教えがところどころに盛り込まれていますね。 なるほどなあぁぁーーーーっていう教えはブッダの教えであることが多いです。 そのなかのひとつ、 ❝他人の悪意や悪口、挑発には反応しない。同調しない。❞ これは人間…

ベサン ラドゥ。

こんにちは。 前回のひよこ豆の粉で出来たインドのスイーツ。 正式名称は ❛ベサンラドゥ。❜ ベサンとはインド語でひよこ豆。 ベサンラドゥで検索すると作り方が載っています。 フライパンひとつで簡単にできるようです。 ひよこ豆の粉を炒って、ギーやらなん…

きびだんご?

昨夜、大家さんからハッピーディワリのスイーツをいただきました。 昨日はインドのお祭り、ディワリでした。 箱裏、こんな感じ。 Chick(ひよこ)peas(豆)ってひよこ豆ですね。 ひよこ豆って 英語でもそのまんまの意味で呼ばれているんですね。知りませんでし…

禁煙2年5ヶ月。

禁煙して2年5ヶ月経ちました。 もう一生タバコを吸うことは無いでしょう。 もうニコチンに支配された生活はしたくありません。 脳みそを完全支配しますからねニコチンは。 いわゆる感情、思考をニコチンに乗っ取られるんですよ。タバコを吸うループの中にい…

今日のキーマ。

ちゃんと枕を使いこなすキーマ。

今日のハチベエ。

あれ?その右手の角度、なにかな? ハチベエさん、その右手、、、 垂直を表しています。 そうゆう気分なんでしょうね。

ノラ猫。

上2枚ともノラ猫。 ご飯食べたあとは爆睡したり、しばらく寛いでどこかへ行きます。 これも縁だあね。

床や地面に粉で絵を描くインド。

インドのお祭りダシェラー祭の時、スーパーマーケットの入り口に色のついた粉で描かれた絵。 厄除けだそうじゃ。 ダシェラー祭は厄除けを祈願し、ハリボテの悪魔人形を燃やすのだそうじゃ。

うち独自のカリカリご飯時のお皿。

こんにちは。 コレはうちだけでしょう。 プラボックスにキッチンペーパーを両端テープで止めたお皿。 毎回ペーパーは替えるので衛生上問題ないと思います。 プラボックスは時折消毒します。 手前ハチベエ、奥にキーマ。 何年も前、キーマが歯を痛めた時、硬…

比べてみると感慨深いアグラオネマの子株たち。

5月15日のアグラオネマ、レッドゴールドの子株たち。 そして本日10月7日。 2つの子株たちの根本から新しい芽がどんどん出てぎっしりです。 鉢も大きめに替えたところです。 よう育ったなあぁ。

アグラオネマの子株たちの植え替え。

こんにちは。 アグラオネマ、レッドゴールドの子株の鉢。 手前の鉢が今までのもの。 鉢底の穴から根が出ていましたので、奥の大きめの鉢へ植え替えます。 ぎっしり根が張っています。 これが鉢底穴から、こんにちはーってしていたんですね。 これを根を崩さ…

魔法が解けるこの感じ。

こんにちは。 その時、何かが確実に変わった感じを強烈に受けたのです。 過去、怒涛のごとく受けた悲しい、、裏切られるセツナイ感情、様々なそういった経験から自信喪失して縮こまっていた心が、ときほぐれたのです。 じわーーーっとジュワーーーーっと溶け…