2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ディフェンバキアのスターブライトその後。

これはもう復活しないような気がします。 残念です。 鉢を替えるとき、根を傷めたかな。 ごめん。本当に申し訳ないことしてしもうたね。 今まで美しい姿を見せてくれてありがとうね。 こんなにキラキラしていた緑丸。 3月1日の頃。美しい緑丸。 ああぁ、( ;…

ディフェンバキアのスターブライト。

5月25日の緑丸。 今日黄色くなった葉や、葉の部位を全部切りました。 ここからの復活、お願いします!!! そしてこちらは緑丸からもげたもの。 着実に根が出ておるよ。 頑張れーーーーーーー。

禁煙2年経過。

禁煙して2年経ちました。 つくづく思うことは腸の働きが、いかに大切かということ。 自分の場合、禁煙してすぐに便秘になって2週間、苦しい思いをしてからの、腸の大復活を経験して、 そこから精神的にとても充実して、これが本来の自分なのだねーーーとい…

人間の団体生活にはスケープゴートが必要な件。

こんにちは。 人間界で無くなることがないいじめ。世界中で繰り広げられていますね。 ニュースで時折目にいたします。 人の団体生活にはひとり、スケープゴートという存在が不可欠になります。 そこにたった二人の人間、いわば友人同士、または夫婦、恋人同…

ディフェンバキアのスターブライトと、サンスベリアのハニー。

5月18日の緑丸。 やばそう。 もしかしてもうだめかもしれん。 いや、復活してほしい。(・_・;) そして今日19日のサンスベリア。 角度を変えて見ると、 なにかが出ています。 これは芽なの???? サンスベリア、こんなとこからこうやって新しい芽が出るの? おも…

Vesak.  ウエサク 。

こんにちは。 今日はインドでVesak, まんまウェサクという発音で ブッダの悟りをお祝いする日だそうじゃ。 ブッダが悟った日。と言われているそうじゃ。 そして本日は蠍座の満月です。皆既月食もあるそうじゃ。 スペシャルな日ですね! 思うにブッダのいた時…

ヤギが通る。

こんにちは。 外で咄嗟にスマホで撮る場合、 外の太陽光が非常に明るい為、画面がよく見えないまま画面の撮るボタンを押すんですね。 すると勝手にポートレートモードのボタンを押したたりして、このような写真になってしまいます。 ポートレートモードだと…

今日のアグラオネマとディフェンバキア

今日のアグラオネマ、親株。 根っこがぐいぐい伸びてきました。 新しい葉もオラオラと出していますよ。 相変わらずこのレッドゴールドは派手です。 さて、こちらはそんなレッドゴールドの子株、2株。 親株ほどな派手さはありませんが勢いが凄いです。 元気…

長い夏。

キーマ(上)とハチベエ(下)。 こんにちは。 こちらは南インド、1年中30度超えの気候ゆえ、このふたりがくっついて眠っているところを見たことがありません。 今年はインドのほぼ全域で気温が通年より高く、非常に暑いです。 ワレワレの住む地域は海岸沿いな…