2023-01-01から1年間の記事一覧

禁煙3年7ヶ月

禁煙して3年7ヶ月が経ちました。 寒くなってきてますます禁煙してよかったと思います。 この寒さのなか外へ出てタバコ吸うとかしんどすぎます。 手のタコが消え足の裏の角質が取れてつるつるになるほどに、そして痔が消滅するほどの効果なんですよ禁煙は。 …

12月16日の今日

今日はハチベエの命日です 優しい心のハチベエ ↑猫のお目々がこうなった時、愛のビー厶がその瞳から出ているよ。 これに人は癒やされているのだね。 ハチベエ、ありがとうね ごめんね許してね ずっと愛しているよ

視覚過敏や聴覚過敏があると本当にしんどい。

そして私は視覚過敏もあり、 明るい照明に目が痛くなり、明るいテレビ画面に頭痛がしてくるという、この文明社会においてたいそうなしんどい特徴を持っております。 ですので、自宅は白ではなく黄色い暖色系の照明一択。 テレビ画面やスマホ画面は暗めに設定…

今日のキーマ。

インドのご一家に預けてきたキーマ。 奥さんの旦那さんに寄り添うキーマ。 良い写真で和みます。 キーマ、愛してるよ。 いつもいつも愛を送っているよ。 私は何よりも誰よりもどんなことよりもまずキーマの幸せを願っておるよ。 愛し愛されているように。

もっと早く知りたかった感覚過敏。

こんにちは。 自分が感覚過敏であることを知って折り合いがつき、最近ますます腑に落ちて深く納得し腹が坐ったというか、 この自分に安堵し今までの疑問の答えが解りスッキリしました。 私の若い頃は感覚過敏について知る者は無く、よく言って繊細、ちょっと…

女性用に特化したものって意味がわからない。

さて、50を過ぎてからやっと、 自分は感覚過敏で苦労していたんだということがわかったんですね。 子供の頃から中年くらいまでのことごとくが、まさしく感覚過敏の特徴とドンピシャリな訳ですよ。 子供時代は靴下も苦痛、タートルネックも苦痛でした。 肌触…

禁煙3年6ヶ月。

禁煙して3年6ヶ月が経ちました。 タバコの依存性や禁断症状はヘロインやコカインと同等であり、余程の決意がないと禁煙できないと言われています。 そんなものを止められて私は嬉しい。自己肯定感が上がります。 禁煙は最初の3日間が辛い。これは自分との戦…

インドのご一家に預けたキーマ。

こんにちは。 上の写真、インドのご一家に預けたキーマの写真です。 下から、キーマ。女の子。11歳。 そしてピストンっていう名をもらった生後3ヶ月の男の子。新しく奥さんの友人から譲り受けたそうです。 上段、寝てるポソ。女の子。まだ1歳未満。 キーマは…

言わなければならない世界から来た。

こんにちは。 私は20年以上の間、インドで生活をしていました。 そこは全てにおいて言わなければならない。という人間関係で、 言わなければ、どんどん不利な状況になっていく環境でした。 日本では、そんなことわざわざ口に出して言わんでもわかるじゃろと…

靴を履いたことが無かった。

こんにちは。 私は今年3月に帰国するまで南インドで暮らしていたんですね。そりゃあもう長いこと。 そこは年中30度以上の南国です。 靴履くってことが必要無いほどの南国なわけですよ。むしろそんなもん暑くて履いてられないわけです。 年中、サンダルに半袖…

それは感覚過敏。

こんにちは。 自分のお話をします。 50歳を過ぎてやっとわかった自分のこと。 これは感覚過敏ってやつだったんですねえぇぇ。 若い頃、この感覚過敏で生きづらくしんどかったんですね私。 ということがやっとわかったのです。 年取ったら老化で鈍って生きや…

禁煙3年5ヶ月。

禁煙して3年5ヶ月が過ぎました。 ニコチン中毒からの解放は、自分を身軽にシンプルに変貌させました。 もとに戻ったと言ってもいいですね。 もともとの身軽でシンプルな自分に戻れました。 ニコチン中毒は実際キツいのです。 タバコを吸うサイクルの中ではわ…

一番大切なもの。

お空へ帰ったハチベエと インドのご一家に預けたキーマ。 どれほどこのこたちを愛しているか。 この愛は永遠に止まらない。 もしも可能なら、インドで暮すキーマを迎えに行って日本へ連れて来たい。 それにはインドで狂犬病ワクチンを2度摂取させ、マイクロ…

猫が好きすぎてつらい。

こんにちは。 私は猫が好きで好きでたまらないわけです。 猫関連の他のお方のブログ等を拝見して、現在の猫不足を補っています。 ちょっとした猫のお話で泣いてしまうほどに猫が好きすぎるのです。 もっと言えば、猫をみるだけでうるっときます。 こんな人間…

禁煙3年4ヶ月。

さて、禁煙してから3年4ヶ月が過ぎました。 自分は若い頃、ヘビースモーカーで大酒飲みでした。 今ではそれらが遠い遠い思い出になっています。 あれはあれで良かった。あんなめちゃくちゃを経験できて良かったとも思っています。 ですがもうタバコもお酒も…

道しるべ的な。

こんにちは。 おかげさまで楽に生きております。 自分の人生史上初くらいです。 まったりゆっくり楽ぅーーーーに生きられるようになりました。 今までの人生が激しすぎましたわよね。 やはり、コレですよ。この説を頭に置いとくといいみたいですね。 ❛人生は…

奇跡の国。

こんにちは。 さて、他を察する能力が世界一の日本国民なわけですけども、 最近、海外からの人々の流入が激しいのですね。 日本人同士だと 曖昧な言葉でも通じ合います。 半分以上もうテレパシーでコミュニケーションしてるような日本国民なわけですよ。 日…

禁煙3年3ヶ月。

禁煙して3年3ヶ月が過ぎました。 タバコを止めてからは、気軽に気楽に生きられるようになりました。 止めて本当に良かったです。 タバコは吸い終わってすぐに禁断症状が出るので、その禁断症状に脳みそが支配されるのですね、一日中。 ニコチンを所望する脳…

自分を犠牲にしないこと。2

こんにちは。 自分のお話をします。 私は若い頃はお酒を毎日飲んでいました。 2016年にお酒を止めて今に至ります。 どうしてあれほど毎日欠かさず飲まなくてはならなかったのか。 それは、❛フラッシュバック❜ という症状で、 子供の頃から母やおばから受けて…

日本の夏。

こんにちは。 暑いですね毎日。 日本のこの暑さと、自分が居た南インドの雨季前の5月の暑さと比べてみると、 やっぱりインドのほうが断然暑いです。 あの内臓から煮られてしまうような体感温度は日本でまだ経験できません。 インドの酷暑は雨季前、短くても…

禁煙3年2ヶ月。

こんにちは。 禁煙してから3年と2ヶ月が経過しました。 禁煙を始めたばかりの頃を鮮明に憶えています。 何度も言っているようですが、やはり最初の3日間、これを乗り切れたら禁煙成功するんじゃないのかな。 後はわりかし楽にいけます。 その3日を過ぎたらあ…

日本はよいとこ。

こんにちは。 帰国して4ヶ月が過ぎました。 日本に居るだけで幸せです。 さて、 日本で不法滞在する外国人たち。 何がなんでも自国に帰らずにいる外国人がかなり多いのですね。 気持ちはわかります。居心地良いですもんね。 食べ物の美味しさは世界一だと思…

お気軽に、お気楽に。

こんにちは。 私は、今は亡き小林正観さんが著書でおっしゃられている、 ❛人生のシナリオは自分で書いて生まれてきた。❜ という説が好きで、それを肯定している者なんですね。 それを肯定していると、全てにおいて楽に生きられるんです。 楽に楽しく過ごした…

禁煙3年1ヶ月。

こんにちは。 禁煙して3年1ヶ月が経過しました。 タバコをやめてから生活がシンプルになりました。 ニコチンの禁断症状に煩わされないので、 気分の浮き沈みも無くなり、自分以外の事物に振り回されることもだいぶ減りましたわよね。 兎にも角にも、自分以外…

年をとるということ。

こんにちは。 40代の頃の私は「年をとる。」ということにネガティブになっていました。 しかしですよ、50歳になったら完全突破というか、なんというか、、 吹っ切れた。というか開き直った。というか。笑 視界が、ぱあああぁぁ(✽ ゚д゚ ✽) っと開けたのです。 …

自分を犠牲にしないこと。

こんにちは。 現在地元で暮らしています。 生まれ育った場所。 地元愛が止めどもなく溢れてきます。 今年3月までのこの23年間、生活の基盤が日本ではありませんでした。 これより自分の身の上話が始まります。 苦手なお方、スルーしてくださいませ。 日本と…

禁煙3年。

こんにちは。 禁煙して3年が経ちました。 タバコを辞めて本当に良かったです。 タバコを必要としない自分が大好きです。 酒類も辞めて7年過ぎました。 そんな今の自分が大好きです。 本当によく辞めることができたなああぁ。と感嘆します。 自分で自分を褒め…

アイロン台の上が好きな猫。

キーマのいるインドのご家族からたまに写真が送られてきます。 奥さんのアイロン作業を邪魔する今日のキーマ。 今朝は目覚める直前の夢で、キーマを抱っこしながら、キーマの大音量の喉を鳴らすゴロゴロ音を聴いていました。 夢とは思えぬリアル感満載の、キ…

❛所有しない。❜ということを現在学んでいるのかもしれない。

こんにちは。 今年の3月に全てを手放す。 という体験でまあインドからの帰国の際に、航空便で持って行ける身の回り品以外の全てを手放したわけです。 手放させられた。というのが本当です。 持てるもの全てをインドに置いて来た状態。 何不自由なくインドで…

今週のキーマとポソ。

奥さん宅から送ってもらえる写真です。 キーマと、 Poso(ポソ)。 女の子どうし。 キーマがこのお宅に来る前からいた仔猫。 名前はポソと申す。 ポッソとも呼ばれておるそうじゃ。 可愛らしい良い名前ですね。 キーマ姉ちゃんと仲良くしてね。