インドの季節 雨季と乾季


f:id:minojix:20201013152054j:imageいつものビーチ。

 

こんにちは

 

 インドで年間一番気温が高くなるのは5月です。

雨季の直前で湿度もかなり上がり、息苦しい暑さとなります。

毎年5月は内陸では死者が出るほど。

 

インド最北地は 12月~2月に雪が降り積もります。豪雪になる所も。

 

 ちなみに以下は最北地を除くほぼインド全土の季節の変化。

 

❝ HOTTEST な季節(雨季前の酷暑期)

4月~6月中旬  酷暑 非常に暑い時期。

**いかなる人も暑くてかなわん時期。

 5月は学校の夏休みになり、

 大人もこの時期、休暇をとる人も。

 

 

 

❝ HOT な季節(雨季)

6月中旬~8月  雨季前期

**毎日非常に激しい雨が降り続く。雨が痛い。

 湿気が凄くて大変。

 

9月~10月中旬  雨季後期 

**時折激しい雨、晴れ間も多い。ここらでぐんっと湿度が下がる。

 過ごしやすい時期に突入。

 

 

 

❝ HOTTER な季節(乾季)

10月中旬~3月 乾季 

**湿度がぐんぐんぐんっと下がってカラッとしてくる。

 一番良い時期到来。

 

**中でも11月~2月が、気温も下り最高な時期。

 北インドはこの時期非常に寒くなり、防寒具必要です。

 南インドでは年で一番の最高な季節。最高な太陽を毎日満喫出来ます。

 昼と夜の寒暖差で夜はかなり冷えて寒い。毛布必要な場合も。

 

 

 

 南インドはほぼ年間気温が高くて、

特に5月の酷暑を毎年経験していると、身体が高温に慣れるせいか、

気温が30度を下回ると、寒く感じます。