2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アグラオネマ親株をお土へ。

本日これくらい根が出たアグラオネマの親株。 ココピートと堆肥を適当に混ぜたものに植え替えました。 インドはココピートどこでも売っています。 植物つったらとりあえずココピートで。ってくらい。 こちらはうちに来たばかりの頃で 2020年の12月19日。 え…

アグラオネマ親株の発根。3/24~3/27

3/24の様子。 根が出ました。 今日はキーマのお誕生日!!! お誕生日おめでとう、キーマ。 3/25 さあ、地味ぃーーに進行いたしますこのブログ。 今日の根の様子。 反対側からももう一つ白い根が伸びそうです。 3/27 今日の様子。 ハチベエといっしょに。 根の…

猫の耳。

何かの音の音源を探る耳の動き。 レーダーのように耳が動くよ。 猫の耳は非常に繊細で虫の足音でさえキャッチするよ。 みんな、猫の首輪に鈴を付けないようにね。 ほら、色んな音をキャッチしてそれぞれその音源を特定しているよ。 凄いねーーー。 左右の耳…

何かを注視する猫。

何かを夢中になって見ると舌が出る猫。 何かの音の音源を探っている猫。 本当にかわいい猫。(キーマ出演)

植物愛。今日のアグラオネマ親株。

今日のアグラオネマ赤フチ。 この間、大きめの鉢に子株諸共植え替えたところ、親株がぐったりしたので茎から切ったのです。 茎を水につけて根っこ出るのを待っていました。 切ってから今日まで3週間以上は経っていてその間3枚の葉が黄色くなって落ちました。…

禁煙22ヶ月。

さて、禁煙して22ヶ月経ちました。1年と10ヶ月。 もうちょっとで2年経ちます。素晴らしい。 昔の自分を見てみると、現在、禁酒及び禁煙している自分なんて信じられません。 よくやったもんです。 飲まず吸わず24時間冴えている。 全く苦は無い。むしろ清々し…

インドの田舎町にもヤクルト。

こんにちは。 このインドのど田舎のスーパーにヤクルトが。 買いますよ、そりゃあ。 5個入で80ルピー(120円くらい)でしたよ。 腸にとっても良いのです。 乳酸菌が生きたまま届くそうで。 ああ、懐かしいジャパン。 飲んでみて、あああああこれこれコレコレ…

ここからどんどん暑くなる。

こんにちは。 さあ、暑くなってきましたインド。 これから4、5、6月の猛暑へ向かって気温やら湿度がどんどん上がっていきます。 インドの猛暑、もう内臓からアツくなってきますからね。 そして思考力がストップします。 ❛全てがどうでもいいモード❜ で突っ走…

待つ猫。

キーマ(上)と ハチベエ(下)。 このこたちのご飯時、いつも最初はキーマにカリカリを盛って出して、それからハチベエに出すのです。 でもキーマは待つ。 ハチベエの目の前にカリカリが出されるまで待つ。 ワタシは「待て。」と言ったことも教えたこともな…

アウト オブ カースト。

こんにちは。 祝! 桃の節句! さて、 今の住居、大家さんの使用人が週に2回、私どもの住む住居を含んだこの建物の公共部位を掃除しに来るんですね。 その使用人の女性が ビミョーなものを盗んでいったのです。 私の住居の窓の外側を拭いてくれて、私は開けっ…

今日の植物。

シタキソウ。 引っ越しの際、上部の茎が折られてもげたその後、2~3日ですぐ新芽が出るこの生命力に感嘆。 アグラオネマ、緑丸。 ここに置いてから早速キーマにかじられる。 様子見。 アグラオネマ、赤フチ。 調子に乗って(私が)、鉢を大きめに替えたら親株…

今日の猫。

今日のキーマと ハチベエ。 新しい環境に慣れてきました、人も猫も。 メス猫キーマは外にそれほど興味は無く、オス猫ハチベエはしきりに外へ出たがっています。 大人になるまで野良猫だったのでしょうがあるまい。 外へ出てこの部屋周りをチェックして帰って…