2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと早く知りたかった感覚過敏。

こんにちは。 自分が感覚過敏であることを知って折り合いがつき、最近ますます腑に落ちて深く納得し腹が坐ったというか、 この自分に安堵し今までの疑問の答えが解りスッキリしました。 私の若い頃は感覚過敏について知る者は無く、よく言って繊細、ちょっと…

女性用に特化したものって意味がわからない。

さて、50を過ぎてからやっと、 自分は感覚過敏で苦労していたんだということがわかったんですね。 子供の頃から中年くらいまでのことごとくが、まさしく感覚過敏の特徴とドンピシャリな訳ですよ。 子供時代は靴下も苦痛、タートルネックも苦痛でした。 肌触…

禁煙3年6ヶ月。

禁煙して3年6ヶ月が経ちました。 タバコの依存性や禁断症状はヘロインやコカインと同等であり、余程の決意がないと禁煙できないと言われています。 そんなものを止められて私は嬉しい。自己肯定感が上がります。 禁煙は最初の3日間が辛い。これは自分との戦…

インドのご一家に預けたキーマ。

こんにちは。 上の写真、インドのご一家に預けたキーマの写真です。 下から、キーマ。女の子。11歳。 そしてピストンっていう名をもらった生後3ヶ月の男の子。新しく奥さんの友人から譲り受けたそうです。 上段、寝てるポソ。女の子。まだ1歳未満。 キーマは…

言わなければならない世界から来た。

こんにちは。 私は20年以上の間、インドで生活をしていました。 そこは全てにおいて言わなければならない。という人間関係で、 言わなければ、どんどん不利な状況になっていく環境でした。 日本では、そんなことわざわざ口に出して言わんでもわかるじゃろと…

靴を履いたことが無かった。

こんにちは。 私は今年3月に帰国するまで南インドで暮らしていたんですね。そりゃあもう長いこと。 そこは年中30度以上の南国です。 靴履くってことが必要無いほどの南国なわけですよ。むしろそんなもん暑くて履いてられないわけです。 年中、サンダルに半袖…