インドの衛生知識レベルに震えそうになる


f:id:minojix:20201013151821j:image今年は雨季が長引いている。

 

こんにちは

 

 何年も前、ある宿泊施設での掃除の様子を垣間見たのですが

おおおお、それは、、、それでは やばいではないか、、と若干震えそうになったのを覚えています。

 

 トイレ掃除で便器の中をガシガシ擦る、棒付きのブラシ、

アレで便器の中擦ったあと、そのまま 洗面台、蛇口レバー その他全てのあらゆる箇所を そのブラシで磨き上げる。それで全部いく。

 

インドはどこも トイレとシャワー 洗面台が一室にまとめられております。

この空間って人間が一番無防備になるとこですよ、そこ全部、便器ブラシでいっちゃうんですよ。

どうなんですか、これ。

 

その後 蛇口レバーを平気で触る、掃除をしている奥様風味の女性。

感覚的に汚いとは思っていないんですね。

フツーなのか、それ。と私はショックでしばらく胸騒ぎが止まらなくなりました。

 

 それを見て以来、引っ越す度に、全てを自分で綺麗に納得いくまで掃除してから、入居することにしています。

 

 こうゆう環境で生まれて もう赤子の頃から鍛えられてゆくインド人。

そこで成人超えるまで生き延びられたインド人は筋金入りの強靭な身体の持ち主ってことですね。