2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インドの衛生事情。新型コロナ後。

新型コロナがやってきてから、 ここインド、目に見えない細菌、ウィルス、雑菌等の存在を認識する傾向がようやく出てきました。 それまでは、目に見える限りキレイであれば問題ない。というモットーでした。 例えばどこそこの店から買ってきたばかりのタッパ…

インドに来た旅行者がお腹を壊すのは当たり前。

キッチンの床を拭く布で皿を拭き、 あらゆる食材を切ったあとのナイフを拭き、 調理道具も拭き、 手を拭き、また床を拭き、 その同じ布で焼いているチャパティの膨らみを抑えるため直にチャパティを上から押す。 ありとあらゆる雑菌がチャパティに染み込む。…

インドの交通事情

こんにちは インドの交通事情。 いかなる場合においても、車の運転手は他に道を譲る。という行為はいたしません。 どんな状況でも前に進む事しかしない。 もうそうゆう生き物みたいです。 ですのですぐに道が詰まります。 ちょっと手前で待てば、対向車がす…

今日のサンスベリア

今日のサンスベリア。 あれ程じゃぶじゃぶの水に浸って本日、 大丈夫そうです。 元気そうです。 ああ、よかった。 このサンスベリア、ほとんど水を必要としないそうですね。 土がカラッカラになってから充分に水を与えるといいそうだ。 徐々に葉が外へと開い…

家庭運の無さで右に出る者はいない

自分の話ですが 私には全くと言っていい程、家庭運っていうんでしょうかね、それが無いです。 しかも、それほどまでに望んでもいないのです。 年をとると配偶者及び子供がいないと寂しいぞーという世間の波。 そりゃそうでしょうね。 自分は二十代後半でイ…

アグラオネマとサンスベリアの土を替える

こんにちは 本日、アグラオネマとサンスベリアの土を替えて こちらで売っていたPlants Booster という名の成長促進剤、粉状のものを投入。 今までは赤土で非常に水はけが悪かったのです。 しかも乾燥するとカッチカチになりレンガのような硬さにまでなるの…

禁煙9ヶ月

禁煙9ヶ月を迎えて、ふと思うのは、もう一生吸わないわん。死んでも吸おうとは思わないわん。 という認識でおります。 これは個人的な見解、及び体験で得たものですが タバコとお酒類、どっちがより害があるか、と言われたら、 タバコのほうが飲酒よりより害…

虹と夕日のコンボ

2月22日の虹。 発見した時は くっきりと 虹が出ており、その上にまたもう一つの虹がでてたんですよ!!! 二重の虹!!!!!! その時、スマホ手にして無くて、すぐ撮れず、 自宅戻ってスマホ ゲットしてからの撮影。 遅かったああああ。 二重の虹撮れんかったーーー…

21日に見た夕日。

川が海へと繋がる境目で見る夕日。

うちのアグラオネマとサンスベリア

アグラオネマ、 観葉植物っていいよね!!! 葉がローリングサンダーな感じで(?) まっっすぐ天を目指して伸びてくる様はテンション上がります。 どんどん出てくるローリングサンダー、 育ちの早さがすんごい目に見えて 園芸初心者な私にはとても楽しいです。 …

ペットロス

ペットロス、 かれこれ13年前、最愛の猫を亡くしました。 3ヶ月はかかりました。立ち直るまで。 もう止まらんのですよ涙が。全身が干からびて無くなってしまいそうなほど泣きました。 多少立ち直っても、ふとした拍子に だーーーーっと涙が出る。 思い出す…

猫の目には見えている

前回、人の想念は、人には見えないが と記したんですが、猫には見えるものがあって、 例えば キーマやハチベエに向って 愛してるよ、大好きだよーって言うと 、(ささやくようなほぼ無音で言っても、) ぽーーんっと私の胸ら辺、時に頭ら辺、首周り辺りから…

思いどうりにいかない時

こんにちは 人生、思いどうりにいかない時が結構あったりします。 この時 すると良いことは 立ち止まって自分に向き合ってみる。 思いどうりにいかないという、その思いとは何? 一度全てを手放してみる。 特定の何かにフォーカスすることをやめる。 自分以外…