飲酒の作用。

こんにちは。 今日は飲酒について。 お酒は、飲んで酔いが冷めたときにネガティブに気持ちが持ってかれるんですのよ。 たぶんこれは、お酒に限らずドラッグと言われる全てのものにあてはまるかと思います。 (自分の経験上、お酒とタバコのことしか語れません…

今日のサンスベリア、ハニー。

サンスベリアのハニー。 新しい芽が出てきて、大きくなっています。 その根本にもう1つなにか出ているのを発見。 これもまたでかなるんかな。 おお、キノコも。 今、雨季で湿気すごいからね。キノコ出たんでしょうね。抜いときますね。 これもこのまま、1…

今日のアグラオネマたち。

アグラオネマ、ジュエリー。 購入した当初の葉が一枚のみを残して全て黄色くなって落ちました。 手前の葉が一枚だけ残ったものです。 これも黄色くなってきています。 うちに来てしばらくして、なにかリセットされた感がいたします。 リニューアルというか、…

とっさに言うべき言葉。

以前、嫌なものは断るべし。とっさに断るべし。 という内容を投稿しました。 そのとっさに言うべき一言をご紹介します。 「いや、あのね、、、、」 と、とりあえず笑顔で言って、その後テキトーに穏やかに理由付けてお断りする。笑顔でね。 いや、あのね、 …

相手の無知を知る。

この世界、色んな人がおります。 これは成長具合が皆それぞれ違うのですね。 心の持ち方の成長具合です。魂の成長過程が皆ばらばら。 そんな皆が一緒の世界にいます。 成長している方が優れているということではないのです。優劣はありません。 成長している…

室内へ入れた途端に元気になるアグラオネマ子株の芽。

こんにちは。 芽がぐいぐい育つ様子を撮ったよー。 よかったら見ていってねー。 7月15日 18日 21日 24日 26日 28日 30日 31日 きれいな淡い緑色だねーーーー。美しいねーーー。 アグラオネマ、レッドゴールドの子株、その中の1つの子株の芽。 外置きしてい…

ノラ猫。2

こんにちは。 さて、 キーマと ハチベエ。 そして毎日来るノラ猫。 発情期のメスがどこかにいるため、オス猫も発情期。 状態が悪くないので、もしかしたらどこかのお家で、ちゃんと残飯をもらっている猫かな。 ハチベエより断然人馴れしているからね。 こち…

ノラ猫。

ここ2ヶ月くらい前から一匹のノラ猫がやって来ます。 ノラにしては状態はそれほど悪くないようです。 ノラ猫が室内に入ってきたことに気づかずにいたワタシ。 びっくりして外へ出そうとしたらハチベエが来てノラ猫と大喧嘩ですよ。 お互い取っ組み合って引…

ザ ジンジャーズ。

素晴らしく赤が強い赤毛のキーマ。 英語圏では赤毛の猫を ジンジャー(Ginger)と呼びます。 茶から赤までひとくくりでジンジャーキャットと呼ばれています。 人間の場合は赤毛のことをジンジャーヘアって言ったりしますね。 レッドヘッドとかストロベリーブロ…

禁煙2年2ヶ月。

禁煙してから2年2ヶ月経過しました。 毎月ごとに禁煙の感想やタバコについて思うことを投稿しています。 止めてしばらく経つ私ですが、タバコのニオイに嫌悪感はまったくありません。 副流煙がーーー。という思考回路にもなりません。 むしろタバコ吸いたい…

笑顔でどうぞ。

こんにちは。 この世界には、いろいろな人間がごちゃまぜで存在します。 最低限、人との対応でしなければいけないことは 嫌なものはお断りすること。 頼まれごとをされて、それは嫌だと思ったら、そう言う。即言う。 その時、とっさに言える自分でいることが…

この世界は。

こんにちは。 この世界は、 ❝いかに負のカルマをこれ以上背負わずに渡って行くか。❞ に尽きると思うのですよ。 もちろん過去の自分の行い、言ったこと、思ったことも含めて、それらを精算させられる環境でもあります。 精算、いわゆるそれらが自分に返って…

涙が止まらなくなったお話。

【1分号泣】殺処分ゼロを願って描かれた絵本に涙が止まらない【犬の泣ける話】 - YouTube もう涙なしには見れない。 自分が今いるこの世界で何が起こっているかを見つめる機会になります。 どうぞご覧ください。

今日のアグラオネマ、親株と子株たち。

いつものアグラオネマ レッドゴールド。 親株。 黄色くなった葉も味わい深いです。 レッドゴールドの色合い、大好きです。 こちらその子株。 ずっと外置きしていましたが、葉をちぎられることが続いたり、葉の茎が折られていたり、 あれ??いじられてる? って…

人生はブーメラン。その2。

なにか人に嫌なことを、言われたりされたとき、 やり返さず憎まず恨まず、そよ風のように流しておく。 これは過去の自分の行いが精算されたんだ。と納得しておく。 こうやって自分が直接その人へ報いて、 いわゆる腹を立てたり憎んだり、仕返しじみたことを…

人生はブーメラン。

こんにちは。 こちらは南インド、 先月6月のはじめに通年よりも早く雨季がはじまりました。 ここから乾季が始まる10月位まで、雨期の涼しい気候が続きます。 さて、自分に今起こっていることは過去の業、またはカルマによって引き起こされている。 と、言わ…

6/28,アグラオネマたち、ディフェンバキア、サンスベリア。

6/28、 のアグラオネマ、レッドゴールドの親株。 この親株がそれはそれはゴージャスで美しいのです。 その子株。 外で朝の直射日光に当たる場所にいるから、だから薄い緑色なのかな? 直射日光に当てないほうが、親株みたいにゴージャスな色合いになるのかな?…

インドの鶏屋。そして人それぞれの選択。

ノラ牛。 草はおいしいね。 完全なる草食にして屈強なツノを持ち、とっても優しくて、力持ち。 近年、鶏肉はきれいに洗われてパックされて売られている所が目につくようになってきたインド。 それ以前はそうゆう売られ方をしている鶏肉はありませんでした。 …

禁煙2年と1ヶ月。

カマキリにこんにちはーーーっ。 さて、禁煙して2年と1ヶ月経過しました。 感想は、 ❝やめてよかったなあぁぁおい。❞ です。 昔、昭和の時代、タバコはどこでも吸えたのです。 公共の場どこでも。です。 飛行機(国内線も国際線も)の中もオッケー。バス、タク…

途上国の犬と猫。

昨日、 食べ物を得られず、生き地獄的な環境に置かれる犬猫を救うため、国が施設作って終生面倒見てほしい、、だってこれは人類の責任だからー。 という内容を晒しました。 どうにかならんもんか、と思っていたら、 これがこの国インドの自然淘汰の流れであ…

犬と猫と人。

とっても素敵なしましましっぽと、水玉気味な毛の模様がイカしている、 今日のキーマと 今日も耳先の毛がピンとして素敵な、そしてかっこいい翡翠色の目をしたハチベエ。 まあどちらも共通して、しましましっぽと翡翠色のお目々なんですけどもね。 本当に猫…

シタキソウ 種まきから現在まで。

こんにちは。 今日はシタキソウの種まきから現在までを見てみようと思います。 綿毛のついた種がふわ~と窓から入ってきたよ。 それを植えたら芽がでたよ。 大きめな鉢に移動。 ここでまた大きめの鉢へ移動。 すくすく育つよ。ツルになってきた。 すんごい伸…

今日のシタキソウっぽい植物。

幾度か、上部を切ってしまったので、葉が小さめで展開しています。 これもうシタキソウに決定していいかな。どうなんだろう。 シタキ丸と呼んでおるよ。 いつも元気でありがとう!!!

今日のサンスベリア、ディフェンバキア、アグラオネマたち。

サンスベリア。 キーマと一緒に。 これは子株と言うの? 伸びてる伸びてる。 ディフェンバキアのみどりまるジュニア。 しょぼんとせず大丈夫そうで嬉しい!! アグラオネマ、ジュエリー。 こちらも植え替え後、元気。 アグラオネマ、レッドゴールドの親株。 土…

猫。

ちゃんと枕を使いこなしているよ。 以上すべてキーマ。 外側にキーマ、内側ハチベエ。 ハチベエはとにかく高いとこが好き。 キーマのシルエットは 首毛が満載で首がくびれずに上記左側のようになっていて、 ハチベエは首周りの毛が薄く、首がちゃんと確認で…

ボンジョビ。

ちょっとここ最近、ボンジョビ祭りのようにボンジョビを聴いているのです。 つい最近のツアーで、ジョンさんの歌が音程を取れておらず、しかも声が出ていないと騒がれています。 このツアーが最後か、とか 引退か、とも言われております。 どうかジョンさん…

"ロンドンの地下鉄でボンジョヴィの名曲を幾日も熱唱するおじさん 、そしてその後の幸せな展開 The man singing Bon Jovi's masterpieces." on YouTube

ロンドンの地下鉄でボンジョヴィの名曲を幾日も熱唱するおじさん 、そしてその後の幸せな展開 The man singing Bon Jovi's masterpieces. - YouTube YouTubeで出会った動画、感動します。 どうぞご覧ください。 最近のライヴで全然声が出ていないジョンさん…

Watch "Depeche Mode - Heaven (Official Music Video)" on YouTube

Depeche Mode - Heaven (Official Music Video) - YouTube こちらデペッシュ・モード。 ああ良い曲だわ。 先月、キーボーディストのフレッチャーさんがお亡くなりになるという報道がありました。 フレッチャーさんのご冥福をお祈りします。

Watch "Guns N' Roses - Paradise City" on YouTube

Guns N' Roses - Paradise City - YouTube 高校生時代もう大好きでした、ガンズ・アンド・ローゼズ。 紙が挟めるタイプの下じきに ギタリストのスラッシュさんの切り抜きをはさめていて、えええええええ?だれこれ???? と 同級生をドン引きさせた過去を思い出…

Watch "Guns N' Roses - Sweet Child O' Mine (Official Music Video)" on YouTube

Guns N' Roses - Sweet Child O' Mine (Official Music Video) - YouTube さあ、今日はYouTubeで BON JOVIを始め いろいろ見てますが、 これも名曲です。 30年以上前の曲。 やっぱり今でもいい。名曲。