2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

猫それぞれの ❝にゃー。❞

赤毛のキーマと 黄茶毛のハチベエ。 こんにちは。 非常に暑くなってまいりました。 猫たちは基本暑いの平気だと聞きますが、 エアコンつけてないと暑すぎて、もの凄い苦情が来ます、キーマから。 毎朝、❝エアコンつけろや❞ のにゃーが止まりません。夜中から…

アグラオネマ ジュエリー。

3/6、 アグラオネマのジュエリーという品種。。 近所の園芸屋さんで250ルピー(380円くらい)で売られていたんですよ。 約1ヶ月半後の4/24、 順調ににょきにょき葉が出て大きくなっています。 見てください、この葉の色! ショッキングピンク!!! またはマゼ…

アグラオネマたち。そしてアグラオネマだと思っていたものが違っていた件。4/14~

4/14の赤フチ親株。 真上から。 ちょい横から。 だいぶ元気になりました。 新しい葉が開いてきました。 根っこも出てきています。 緑丸のもげたもの。 しなしなになってうなだれていた葉がぴんと張ってきました。 葉が一枚落ちたけどよかった。 根っこが出る…

禁煙23ヶ月。

禁煙してから1年と11ヶ月経ちました。 生活が本当にシンプルになって素晴らしいと思います。 最近、喫煙は肺がんとは全く関係ない。というデータが出ているということを目にします。 喫煙はわるいもんではないと。 そうであって欲しいです。 タバコを吸いつ…

外へ一歩出てすぐ引き返す猫。

キーマと ハチベエ。 こんにちは。 現在2階建ての2階の部屋に住んでいるのですが、エアコン無しでは暑くなりすぎて、大変なのです。 コンクリートの屋根が日中の日差しの熱を溜め込むので、日が沈んでもその屋根の熱が室内に蔓延して暑い暑い。 ですので、…

飛ぶハチベエ。

ハチベエ、あくび直前。 あくび中。 あくび直後。 いつものお顔。 全、目やに付きで失礼いたしました。 ハチベエは男の子です。 だからかなんなのか、いや猫だからか、 もの凄いとこへジャンプします。これぞ猫ですね。すごいよね猫は。 あの柔らかいもふも…

うちのアグラオネマたち。4/7~4/11

4/7 真上から。 ちょい横から。 茎を切ってすぐの、根が全く出ていない状態の水栽中に、次々と2枚の新しい葉を開いていたのに 土に入れて以来、このローリングな新しい葉がこのままでストップしているのです。 いつもはすぐに、ぱあぁぁ と開くのに。 ピント…

うちのサンスベリアとアグラオネマ緑丸。

これはだいたい一年前くらいのサンスベリア。 この当時は観葉植物用の土のこととかよく知らなくてただの赤土入れてたような、、そんな気がする。 なにやら火星の表面みたいになっています。 そしてこれ、水じゃぶじゃぶにしてしもうて、水はけの悪い土なもん…

しょぼーんとするアグラオネマの親株、そして元気な子株。

3月29日、 水栽培していて、根がちょいと出たのをいい気になって土に植え替えたのですよ。 その頃はこんなに生き生きして見事な葉を魅せておりましたが、日に日にしなだれてきたのです。 4月4日、 しょぼーんとするアグラオネマ、赤フチ。 私もしょぼーんと…

道徳。

こんなふうに、「こっち見んな。」的な目の絵のボードを結構見かけます。 通常、家の軒先に設置されていてとても目立ちます。 上記は、ただの空き地にあったので写真撮りました。この町からちょっと離れるとこうゆう目の絵は見かけません。 この小さな田舎地…