2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました。

2022年が終わりに近づいてきました。 この1年、あっという間でございました。 いくつになっても学びは尽きません。 色んなことを日々想い、感じ、時は過ぎてゆきます。 この世界に居るだけで実は凄い経験をしているのですね。 息しているだけで、もうオッケ…

ハチベエを探す猫。

ハチベエが亡くなって2週間が経とうとしています。 亡くなってから1週間くらいして、キーマが探しはじめたんですよハチベエを。 外へ出たがったり、室内をくまなく探す素振りが3日ほど続きました。 そしてワタシに、訴えるかのように鳴くのです。ひっきり…

国際便でインド入国する際、

こんにちは。 中国の感染症がヤバみを増していますね。 インドは急遽、 中国、日本、韓国、タイからの便で入国する全ての乗客に、強制的にPCRテストをすることとなり、陽性であったら、隔離される。とのことです。 どうゆう、隔離のされ方かは公表されて…

禁煙2年7ヶ月。

こんにちは。 禁煙して2年7ヶ月が経ちました。 タバコ止めて本当に良かった。 どれほどタバコを吸う行為に時間を奪われていたか。 どれほど、感情、思考をニコチンに支配されていたか。 今思うとちょっとオソロシイです。 精神面への影響がもの凄かったので…

ペットロス、あんときとは違う。

ハチベエが亡くなって数日たった今、 ペットロス度はあのとき、、、14年前に愛猫を亡くした時は3ヶ月くらいメソメソしていたんですよ。 酷いペットロスでした。 ハチベエがお空へ帰って数日。 亡くなった次の日はボロボロに涙まみれになりました。 それから…

最後の「にゃー。」

12月16日金曜日 午後1時30分前、ハチベエが息を引き取りました。6歳10ヶ月でした。 車に当たって、一滴の血も流さず、ほぼ即死でした。 一部始終を私は見ていました。 外でハチベエと他の猫が唸り合っていたので駆けつけようとしたその時、 通りかかりの男性…

猫はV字の寝床が大好き。

こんにちは。 枕をこのようにV字に置くと そこにすっぽりはまりに来る猫。 キーマもハチベエも人が寝ている足に間に挟まりたがるんです。 ということはV字フォーメーションが大好きってことですね。 ちょうど人の足の股ぐら間隔で枕を置くといいようです。…

南インドはこの時期、夜はほんっとうに寒い。

こんにちは。 ここは南インド。 乾季は10月中旬頃から始まって3月中旬くらいまで続きます。 3月中旬くらいから酷暑期が始まり雨季の始まる6月中旬まで酷い暑さが続きます。 さて、 現在乾季で最低気温が30度以下なんですけどもう寒いです。 まあ、最低気温24…

いつも譲る猫。

上2枚キーマ 10歳 女のコ。牡羊座 下2枚ハチベエ 6歳 男のコ。魚座 どちらも赤毛で、おんなじ位置でおんなじ角度でかぎしっぽ。見た目はまっすぐですが触るとわかるかぎしっぽなのですよ。 血の繋がりはありません、たぶん。 それぞれ全く別の場所で出会っ…

メンタルが違いすぎて謎。3

こんにちは。 歳を取ると、時間が早く過ぎてゆく。 と聞きます。 本当にあっという間でした。この10日間くらいが。 つい昨日ブログ更新したかのような感じです。 さて、昨日、初めて泥棒ひげからの「ハロー」をいただきました。笑顔で。 今まではずーっと私…