インド暮らしが長すぎた。


f:id:minojix:20230420104517j:image

こんにちは。

帰国して1年が経ちました。

また桜の時期が来て、いろんな花々が咲き誇り美しい季節になりました。

 

私はこの先満開の桜を見るたびに

猫たちとの別れ、全てが無に帰したこと、そこからの立て直し、帰国して日本の全てに感動したこと等を思い出すのだろうな。

よく生きたな、あそこから。

 

今でもまだ感動は尽きません。

ご飯が美味しくて毎日幸せです。

日本の景色が美しくて心が震えたり、

日本の人々の心づかいに、自分もこの国の人間であることを嬉しく思ったり、

同族意識が芽生えたり、

日本の製品のクオリティの高さに感激したり、

幸せそうな美しいカラスを見てはこっちも幸せを感じてみたり、

日々なんてことはない穏やかなその瞬間を嬉しく思います。

 

それくらいインド生活が長すぎました。

 

自分の歴史を辿ると、

2000年にインドへ行き翌年現地インド人と結婚しインドで暮らし、

2012年別居し一人暮らし開始、

2015年離婚、

2023年帰国。

結婚生活中は日本へちょこっと帰ったりしていましたが、2013年からはぶっ続けでインド滞在していましたね。猫のキーマと生活していたのですね。

2016年から猫のハチベエも加わって、私は猫一筋の猫おばさんでしたわよね。

いわゆる11年インドで一人暮らししていたんですね。

メンタルもフィジカルもどっちも相当鍛えられたようです。

 

さて、そんな私は日本の地を踏んで浦島太郎状態でした。

カルチャーショックが過ぎました。

見るもの全てに感動し、当初は日本人の髪の美しさに見とれていたりしました。

日本人、髪が美しい!!!!!女子も男子も。

インド帰国後すぐにこれに感動したぐらいです。ほんとです。

あと服装がおしゃれで綺麗で清潔。

じーちゃんばーちゃんたちもおしゃれでステキ。

清潔な公衆トイレ、どこもかしこも綺麗。

と、日本では当たり前なことばかりに感激しておりました。

 

一年経ってもまだまだ感動はつづきます。

 

 

では ごきげんよう❤️