2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の口から出るものに気をつける。

こんにちは 人は人の噂話が大好きで、ある対象人物の噂話をすることにより、 その身内や仲間の結束感を高めている場面を見ることが多々あります。 こうやって結束感を高める場合、 その対象になる人は決まって悪く言われています。 こうゆうのまだまだ必要な…

禁煙すると空気やただの水がこんなにも美味しい

こんにちは 今日も空気が美味しいです。 禁煙して約半年なんですが、水ってこんなに美味しいんだと感動したり、 まず空気がうまい!!! 本当にタバコを止めて良かったです。 はじめから吸わないのがベストなのでしょうが、 自分の場合、禁煙の効果で見る見る…

まず自分を大切にいたわってあげよう。

人間関係はすべて、自分の受け取り方次第です。 文才が無いので上手く表現できませんが、 自分がそう思うからそう認識されるわけですね。 自分の立場と相手の立場は違っていて、自分が受け取る相手の言葉は自分というフィルターを通して 処理されます。 自分…

何が起ころうといつもの日本。

砦から。 この乾季が始まって 人々もとってもスッキリ爽やかな波長になってきて、幸せ感が溢れています。 いいですねえやっぱり季節の変わり目は。 目に見えて良いです。 こうゆうのを感じていると、これから世界はどんどん良くなっていくのでは?と確信しそ…

乾季の始まりと禁煙6ヶ月!!そしてなぜか皆を祝福したいこの気持ち。

味わい深い木。 こんにちはっっ!!!!!お元気ですかっっ 昨日からガラッと空気が変わりました。 ここは南インドの漁村です。 ちょうど日本の秋を感じさせる空気。 乾季という、とっても気持ちの良い季節が本格的に始まりました。 とっても良い空気です!!! 踊り…

コロナで荒療治?

こんにちは。 これからの世界は、もう元どおりにはいかないでしょう。 まるで荒療治のように世界中で変容を強行してきたコロナ。 凄まじいです。 誰も予想もしない急展開でした。今年に入ってから。 人工ウィルスだろうがナチュラルウィルスだろうが、このコ…

老化で鈍化は悪くない。

こんにちは。 自分は1つの考えに固執すると、それについてずっと考えてしまう癖があります。 ずんずんと考えていくと、ふと自分なりの答えが出てきて すっと軽くなって完結する。 思考が止まらないタチです。 若い頃、思考を止めたい時はビールを飲んでいま…

猫の耳それぞれ。

にゃいーーーんって鳴く猫。 自分は2匹の猫と同居しています。 雌猫の耳の中はそうじしなくても、綺麗。 雄猫の耳の中、定期的に綿棒で綺麗にしないとすぐ真っ黒な耳垢でこびりついてしまう。 これは体質だそうじゃ。 これも個性かな。

日本は特別な国。

こんにちは ここもう何年も日本の地を踏みしめていませんが、 以前からずっと感じていることは日本に降り立つ度に、 なんて清々しい空気に満ちた雰囲気なんだろう、と感じていました。 日本の外へ一歩出ればすぐ気づく、あの国は特別な国。 日本で生まれ育っ…

犬は飼い主次第で危険な獣に。

遠くに見えるのはノラ牛たち。牛たちにはいつも遭遇しますが、とっても穏やかな性格で危なくはありません。 こんにちは 私は自分に向かって吠えてくる犬が苦手です。 あと、間近で聞かされる大きな吠え声、苦手です。 ここの人々は番犬として犬を飼っている…

ああ、ロックダウン。

こんにちは。 経済をまわすためには、ロックダウンしてはならないことは皆が知っている。 なのにまたロックダウンを強行する国がある。 どういう世界を作り出そうとしているの? 医療現場が切迫してきているから? コロナより、経済のストップで苦しんでいる人…

人間は勘違いをする。

こんにちは インドはあらゆる宗教を包括した国。 中国がチベットの地を奪い取った時、亡命したダライ・ラマを受け入れて インドの北の地ダラムサラをそのダライ・ラマの居住地として開き与え、 その後も大量なチベット人の亡命をすべて受け入れました。 カシ…

コロナとインドの日常。

こんにちは コロナと共に日常を送る日々ですが、 この地域全般で周りにコロナの感染者がいる、とか、それによる死亡者等、耳に入ってきません全く。田舎町だからでしょうか。 周りを見ると 皆なんだかお疲れな雰囲気が漂っています。 通常どうりではありませ…

猫だって生活環境で表情が変わる。

ハチベエの横顔。 ピントが合っていませんが、 自然と口角上がっています。 ハチベエに出会って最初の頃、口角は上がっておらんかった。 なんかこう、食いしばっているような口元をしていました。 それから毎日ご飯食べれるようになって、 ドカ食いしなくて…

猫用ノミ取りスポットオンで毛が根こそぎ抜けてしまう。

今年8歳。 人間の歳に換算すると、48歳。 この8年で自分が老化したように キーマもやはり2~3歳のころより、目が窪んだり、しっぽの毛が薄くなったり。 いろんなことがありました。 ついこの間、ノミ取りのスポットオンを塗布した後頭部の毛が禿げてしまって…

怒りの感情をじっくりと味わってみる。

いつものタイソン(右)と、そのツレ(左)。 タイソンの頭の上を歩く人がいるよ。 こんにちは。 過去、許せんっ!!っていう苦しい思いを体験した時のこと、 とてもツライんです。許せない感情がツライ。 許さねば、という感情もあるからツライ。 こうゆう場…