2021-01-01から1年間の記事一覧

あのときの自分を許す。

人間生きてると、過去に蓄積したトラウマというか、酷く傷つけられた感情、というものが多少なりともあります。 あのとき、自分がこうしていれば、こう言っていれば防げた。という思いであります。 あのときどうして自分はあの人の言うとおりにしてしまった…

自分にありがとう。

他人を悪く言ったり恨んだりしていると、 まっ先にまず自分がやられてしまいます。 自分が自分で一番この想いや発する言葉を聞いているから。 人を悪く言えば言うほど、自分がそのとおりにやられていくのです。 自分から発する負の感情や言葉、これをまず真…

禁煙19ヶ月。

禁煙1年7ヶ月経過。 タバコを辞めてから相変わらず やっぱり 基本、 おいしいな、おいしいな、ご飯おいすいーーーーーーーっ っていう日々です。 以前、食欲がもとに戻って少食ですんでた時期がありましたが、やっぱり基本ご飯おいしいです毎日 笑 いいと思…

売られたケンカは買わねばならぬ。それが男気。

オス猫ハチベエ。 ぷらーっと外へ出る猫で、時たま他のオス猫にケンカを売られます。 マーーーーーーーオ、って言われたら マーーーーーーーオで返さねばならぬ。 それが男。 去勢手術して5年経つけど売られたケンカは買っちゃうよ。 だからその声が聞こえ…

猫。

わしの腹の上に鎮座する猫。 猫の体温は人を癒やす。 猫の重みは愛そのもの。 猫を見ていると、 この子たちは、人間をヘルプするため、癒やすために地球が、、神様が、創ってくれた最高傑作の生き物なんじゃないのかな。と思う。 完璧な美しさ。 ちょうど人…

嘘も方便。

生きてると色んな人間に出くわします。 その時々で働くカン。 これはいろんなサインが含まれていて、 ❛あ、引け引け。❜ っていう 関わったらアカンというのもあるし、 ふわ~んと 心が、安らぐ空気を纏っている人もいて、初対面なのに嬉しい気持ちが沸き起こ…

怒りの感情は瞬時に冷ます。

とても失礼なことをされたり言われたり、時間すっぽかされて何時間も無駄になったり、 ひどい仕打ちをされたり、 そうゆう時、❛許せんっっ❜ と怒りが沸き起こるときもあります。人間界にいるので当然です。 ですが怒りの感情は長引かせるのは苦しいので瞬時…

猫の警戒音。

猫の威嚇、警戒音。 シャーーーーーーー。っていうとき 「こっち見んな。これ以上こっち来んな。」 (腰は引け気味。) マーーーーーーーオ。っていうとき 「やんのかおら、え、やんのかおら、」 (臨戦態勢で強気。) ヴヴヴううううーーー。って唸るとき …

今日の猫、そして今日も愛は止まらない。

画像が暗くてピントが合っていませんが、 上2枚、今日のキーマ。 下2枚、今日のハチベエ。 このふたり、 年中暖かい気候のせいか、くっついて眠る。 なんてこと、一度たりともありません。 基本、ハチベエはキーマとくっつきたいが、キーマは逃げる。 ハ…

ノラ牛は人なつっこい。

ノラ牛はこんなふうに、 ❛え?なんかくれるの? え?なになに?❜ って人に寄ってくるよ。 誰も牛に意地悪しないのでとても人馴れしています。

アグラオネマの子株。

上2枚は11月4日の時。 こちら、今日の子株。 約一ヶ月後、こんなに育ちました。 こんなににょきにょき育ってくれて嬉しいです。 この2つの子株それぞれ分離させて独立鉢で育てた方がよいのか、このままでもよいのか、今の所様子見でございます。 つづく。

太陽の光。

廃れた通りの廃れた建物の前に立つ木。 なんの木だろう。 天真爛漫なパワーがみなぎっていて太陽に向かってすくっと立つ様子に惹きつけられました。 私は太陽が大好きで、今の家は朝の太陽が窓から見えて毎朝曇っていなければ太陽と対峙しながら自分の中を照…

Watch "Måneskin - BEGGIN' (live perform at AMAs 2021)" on YouTube

Måneskin - BEGGIN' (live perform at AMAs 2021) - YouTube 以前、モーネスキンのベギング載せたものが、見れないようなので、 再び。

そして別の温水器修理人が来た。

数日前また別の温水器修理人が来てチェック。 私も確認して感電なし。 でも実際使うとなる時に感電を確認。 これもう、直せる人いないのですかね。 そして一昨日また別の修理人が来て、感電を確認。 真新しいギザー(温水器)なのに何故こうなる? と首をかし…

そして新しく設置された温水器、蛇口から感電する。

さて、大家さんが新しい温水器を自ら設置したんですね。 その時のチェックでは大丈夫だった。 しかし実際のシャワー時、蛇口を触ると弱いが確かにビビビっとくる。感電してますね私。笑 なんかのコントかな? インド、こうゆう感じでいきます。 今日は電気屋…

禁煙17ヶ月(間違い、今月で18ヶ月経ちました)

禁煙して一年と5ヶ月経ちました。(間違いで今月で一年半経ちました。) 5年以上前のある日、お酒を辞めたときは、結構すんなりとスパっと、それほど苦なく辞めれたんですね。 ❛本当にもう飲みたくない。あのアルコール特有の匂いももう嫌❜ という気持ちの…

Beggin' by Måneskin

- YouTube こちら、❛ザ フォー シーズンズ❜ が1967年にリリースしたやつのカヴァー曲、 ベギング 。

MÅNESKIN

Måneskin - ZITTI E BUONI (Official Video – Sanremo & EUROVISION 2021 Winners) - YouTube イタリア、ローマで結成されたモネスキン。モーネスキンというのかな。 クセになる歌声と音、そしてボーカルのダミアーノさんの際立つキャラ。もの凄いカリスマ!!…

そして温水器修理人は来た。

さて数日前の水曜日、修理人が来て部品交換やらなんやら修理したところ、❛これはもう直らない❜ という事で、 新品と交換するとのこと。 2時間くらいああでもないこうでもないと修理に専念していました。 そして、それは2~3日には交換できる。とのこと。 大家…

オス猫は警戒音を発して知らせてくれる。

キーマと ハチベエ こんにちは。 キーマとは9年いっしょ。 ハチベエは2016年にうちに来た。 オス猫ハチベエは 家に人間が来ると一足先にワタシにめーーーーんって言って知らせてくれます。 これはとっても嬉しい。助かります。 そして他猫が玄関に来ると 低…

温水器修理人は来ない。

さて、前回に続きやはり温水器修理人は来ない。ということで日々水を浴びる私。 まあ、過去漁村に居たときは2年間、温水器の無い状況で、しかも冷蔵庫もない。という修行僧的な生活環境で暮らした経験があるためか平気。 年中30度以上の気温を維持するこの…

インドでよくある来る来る詐欺。

こんにちは。 さて、インドで Geyser (発音的にギザーって言っておるよ) ってゆう温水器がシャワールームに設置されていて それが壊れて温水が出なくなったのです。 これが一ヶ月前で、大家さんに言ったのも一ヶ月前。 まだ修理とか取り替えとかされずにい…

光が闇に勝ったことを祝う日、ディワリ祭。

こんにちは。 今日はディワリです。5日くらい続くんかな。 光が闇に勝ったことをお祭する日。 インド時間で今日の深夜、正確には明日という日付になりますが、新月です。 インドはお月さまの満ち欠けにより祭日が決まっています。 大体、新月に何らかのお祭…

今日のサンスベリアとかアグラオネマとか

一ヶ月半前の9/19のサンスベリア 今日11/4のサンスベリア 9/19赤フチ 今日11/4の赤フチ。 ニョッキリと何やら新しい葉が脇から二本出てきているのです。 こうやってアグラオネマは増えるの? 興味深いです。 全体像はこんな感じです。ちょうど子供がにょきに…

シタキソウっぽい植物成長期9/15~

9/15 親分。 先っちょの葉がもげた、のその後、 再び新しい葉が生えてます。 このリセット力、素晴らしい。 見習いたい程です。 何があっても再生する。めげない力を持った親分。 下の葉が双葉を始め、結構落ちました。 子分。 こちらも大きくなりそうです…

お酒をやめてから個人的に思うこと。

こんにちは。 さて、私はお酒を辞めて5年以上経つのですが、 2年前くらいかな、知り合いと海で小瓶のビールを一本飲んだんです。すると、飲ん兵衛だった頃と違い、もう一本!!!ってなりませんでした。 小瓶一本飲むのがやっとでした。 ❛これでもう大丈夫だ。…

痛いと必然的に自分に集中できる。

こんにちは。 この間スクーターで転んでお尻を強打し、痛い。まだ痛い。 お尻痛いとか、人生初かもしれません。 私は身体が丈夫な体質のせいか、大人になってから病で痛い思い等がそうそう無いのですね。お薬とも無縁。 ここら辺は本当にご先祖様に感謝して…

自分を信じてあげよう。

こんにちは。 自分を信じる。 これはこの世を生きていく上でとても大切です。 最近遭遇した、コントロールしたがりの人、 この人のおかげで、自分の直感が当たるということや、自分を信じることの大切さに改めて気づけることができました。 どんな状況におい…

禁煙16ヶ月

こんにちは。 禁煙して1年4ヶ月経過。 ほぼ忘れていました。禁煙していること。 もう吸いたいとかタバコのことは完全に脳みそから消えています。 肉体面、精神面共に頑丈になっている。 まだ若い頃、バイクですっ転んで足傷だらけになったとき治るの超遅か…

繊細な人は時にはその背中の剣を抜いていい。

道路の真ん中で寛ぐ子牛2頭。 こんにちは。 繊細な人。 これは若い頃は超絶しんどかったりしますね。 生きづらさ、この世に自分の居場所がない感じ。 周りに馴染めなかったり、家族の中で自分だけ血が繋がっていない感じ。 団体生活超苦手。 なんとなく人の…