2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の聴力。

猫たち。 手前 キーマ 後ろ ハチベエ こんにちは。 彼らは家に侵入してくる害虫、害獣を決して見逃さない。 よく飼い猫の様子や、その視線の先を見ているだけで、 「あ、あそこに何かが居るんだな。」と察知できます。 それは見事に当たります。 猫の耳は超…

トウワタ改め、シタキソウっぽい植物成長記5/22~

5/22 5/23 5/25 今回の新しい葉っぱ、 以前と少し違い、ますます丸みを帯びていて でかいです。 本当の本葉???というか、本領発揮というか、 こいつぁ相当でかくなるやつですね。と思わせる佇まいです。 もしシタキソウなら、ツルになって伸びるはず。 ツル…

トウワタ改め、シタキソウっぽい植物成長記5/12~

5/12 新しい鉢に入れ替えた次の日。 この鉢の中に根が回るくらい育ったら、 外の花壇へ植えようと思っている。 大家さんが管理する花壇へ植えよう。 そこにはニチニチソウだけが植えてあって隙間がたくさんある。 大家さんも好きなのなんでも植えていいよー…

時折目にするインドの光景。

着るものも、住む家もない、 産まれてから一度も洗われたことがないと思われるほどのドレッドになった大量の髪をそのままに道を歩く、 その人間は助けられることもなく放置される。 何色かわからない布切れを最小限にまとったその人間が歩いてきた道筋には …

禁煙1年。

祝( ´∀`)禁煙1年。 あっという間の一年でした。 コロナ禍で良く休んだ(?)一年でございました。 ロックダウン三昧で、本日もロックダウンの最中です。 コロナが来なかったら今頃まだ吸ってますねきっと、頬がコケた不健康そうな顔して。 まず止める気なん…

うちの猫は二匹まで。

赤毛(右)のキーマ。 黄茶毛(左)のハチベエ。 こんにちは 猫と暮らすと、野良猫がやってきます。 心を鬼にして、この二匹まで。と決めております。 どっちみちキーマもハチベエも 他の猫を寄せ付けません。 この二匹、チームです。 Team Orange どっちも…

魅惑のVフォーメーション

猫はよく寝ている人間の足の間に挟まりたがるんです。 このv型が、猫にすると、「んもーーたまらん」寝床になるようです。 枕2つをv型に置くだけで、猫ホイホイと化しますね。

ハートにデペッシュ・モードに色々聴いていた10代の頃

ハートという名のバンド。これ、80年代です。 この姉妹がメイン。 こんにちは。 ちょっと前、とある知り合いが、U2の With or without you. という曲を、流し始めたのです。 有名なこの曲、思わずいっしょに口ずさむ。 そこから当時の音楽バカだった頃の自分…

トウワタ 本葉4枚からの記録

5/5 祝こどもの日!!! 本葉が4枚になってからカップが小さく感じられます。 聞くところによるとトウワタの根は非常に繊細で あんまり触るのは良くないらしいです。 もうちょっと様子を見て、大きめの鉢に移すか、 又は外花壇に移すか、見計らっております。 …

イタ(痛)かわいい。

こんにちは。 ウチにはメスとオス、2匹の猫がいて、 女のコのキーマの爪はスッと肌に入るくらい鋭い。 鋭いというか もはや鋭利なナイフのように スーッと人間(私)の肌に入ります。 すーーーーーーー。って。 これちょっと言い過ぎかな、 ぷっ、すーーー…

15日間ロックダウンスタート。

さて、いろいろありまして、 本日午後4時から、15日間ぶっ続けのロックダウンがスタートします。 食料など、生活必需品店は午前中だけ引き続きオープンするように。 という州からのお達し付きで始まるこのロックダウンなんですが、 小さい町のここ、生活必需…

今日のスパティフィラムとサンスベリア 5/9

今日も新しい葉を出して元気いっぱいなスパティフィラム。 サンスベリアも着実にゆーーーーーーーっくり成長ぶりを見せてくれています。 がんばえーーーーーー。

今日のアグラオネマたち 5/9

今日のアグラオネマたち、 元気です。 これは レッドゴールドという種で、 過去いろいろございましたが、 なんとか持ちこたえて、見事な美しい葉を広げております。 緑アグラオネマ。 これもまた、元気なくして 死んだんじゃ????!!!! という見た目でおりまし…

ロックダウン延長

こんにちは。 さあ、いよいよ、というか、 この小さな田舎町での感染状況が急激に上がり始めて、 この州の政府は必要最低限の店は開けた上でのロックダウンを、今月10日まで延長して実施中。 ですがその州の中のこの町は独自の判断で 最低限のお店ですら閉め…

トウワタ、葉が4枚から次の葉が開くまで。

4月26日。 艶やかな美しい緑色です。 4/28 新しい葉が上に真っ直ぐ伸びてるよ。 4/30 新しい葉が開いたよー。 5/2 ぐんぐん育っています。 5/4 日々、目に見えてわかるくらいの成長ぶりです。 つづく

子供はどんな母であろうと愛す。

母と子のお話。 その子供は大人になればなるほどに、自分の母の言動が、 子に対してするものではない程の異常さであることがわかるようになってくる。 なぜなら、自分だったらそんなことしないし言わないような非常な言動を平気でするから。 虐待の域に達し…