2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックダウン。

こんにちは。 昨日の夜から自分たちがいるこの地でロックダウンが始まりました。 必要なものはフツーに外へ買いに出れます。 必要最低限と思われる物資を売るお店は通常どうり営業中。 もし今まだ、自分がニコチン中毒で酒飲みだったら.........と考えると恐…

夕日の写真のみ投稿

自分てゆうやつぁ、って思うとき。

自分てゆうやつぁ、 時折 本当にしょうもない。 人様に迷惑かけたり、 自分の都合を押し付けたり、 こうやって時折、落ち込み、沈む。 一晩寝ると蘇っている。 この単純さに呆れたり。 この、 人にかけた迷惑に懺悔する気持ちが、 自分をムクムクと奮い立た…

ニュースを、テレビで見ていないとこうなる。

こんにちは。 何やら、インドの感染状況が酷いことになっているようですね。 都市部が大変らしいです。 自分は都市部ではない田舎の中の田舎に住んでいるため、 病院の逼迫とか、目に見えてそういった大変な状況を目にしていません。 しかもニュースはテレビ…

トウワタ 葉が4枚からの成長記録

…4/18 次の葉がどんどん成長しています。 4/19 双葉から次の葉までの茎が伸びたーーー。 日々、成長が見れます。 すごいねーーー。 4/20 双葉の葉の大きさを超えそうな次の葉。 元気いいです。 見ていて嬉しくなります。 4/21 美しい葉っぱだねーーー。 4/25…

禁煙11ヶ月。

こんにちは。 禁煙して11ヶ月が経ち、わかってきたこと。 禁煙する前は、何か少しでもストレスがかかると プカーーーって吸っていました。 もうっっっなんでかなっ。 っという気持ちになるとプカーーーーって。 ことあるごとにプカーーーーーーーでしたよ。 …

トウワタ 双葉から次の葉が開くまで

4/9 昨日よりもまた双葉が大きくなったよー。 4/10 緑が濃くなってきた? 4/12 葉に厚みが出てきて しっかりとしてきました。 次の葉がちょこっと見えます。 楽しみです。 4/14 次の葉が開いているー。 4/15 目に見えてぐんぐん育っています。 4/16 たったの…

海が遠いとツライ

この色合い。 海のアクアマリン色と砂浜の薄茶が絶妙。 一時期、海のない、潮風が全く感じられない山間部に住んでいた時期があって、その時はもーーー海恋しくて息詰まりそうで、長期間、山間部には住めないんです。 木々の生い茂る空間大好きですけど、住む…

猫芝。

犬猫に害があると言われる植物をかじらないように、 それらの植物を床置きにせず窓辺に置くようになってから、あからさまに、これみよがしに猫のキーマがしょぼくれているので、かじって食べても安全な芝を投入。 霧吹きで水をかけたあとの葉をカシカシする…

トウワタ、種から発芽、双葉になるまで。

3月24日、 種つき綿毛が遠くから飛んできて目の前で着地。思わず拾う。 この種の様子をよくよく調べてみたら アスクレピアスと判明。 ミルクウィードとも言うんだって。 トウワタって日本でそう呼ぶらしいです。 トウワタ 犬、猫に厳禁、危険らしい(ムシャ…

今日のアグラオネマたち。

こちら、2/23のときの ピンクのアグラオネマ。 そして、今日4/7の様子。 新しい葉はどんどん出ています。 こちら、2/26の 緑アグラオネマ。 本日4/7の 緑アグラオネマ。 なんとなく元気ないです。 葉も出て来ないんですよ。 枯れてはいないんですけど、成長…

今日のサンスベリアとスパティフィラム

こちら、3/16のサンスベリア。 そして本日4/7の サンスベリア。 大きくなってます。嬉しい。 こちらも3/16の ガッツリ剪定したスパティフィラム。 そしてこちら、今日、4/7のスパティフィラム。 新しい葉がたくさん出てきています。良かった。

インド、気が抜けない日常あるある

さて、ここは南インド、小さな田舎町です。 食べ物や飲み物を買うときは必ず口がちゃんと閉まっているか確認してから買います。 でないと、店の人って平気で口の開いたペットボトルの飲み物や 包装がちゃんと閉じてない食べ物を知っていながら売る。 開いて…