2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

乾季から雨季へ、そして雨季から乾季へ。

南インドの雨季、 それはみっちり4ヶ月(6月中旬から10月中旬まで)は続き 特に海岸沿いの地域の湿気は物凄く、ありとあらゆるものが湿り気を帯び、 この時期にありとあらゆる物が一気に劣化する。潮風も手伝って、鉄成分多めな物はたちどころに錆びついてボ…

猫の行方不明時に流れて来た曲。

Alan Walker - Faded - YouTube さて、何年も前、まだハチベエがうちに来るずっと前、 猫のキーマが行方不明になったんですね。 私は、❛もうどこ行ってんだろう、何があったんだろう。❜ と頭がパッカーんって割れそうなくらいテンパって探しまくって、でもい…

日本人が作るものには気が入っている。

こんにちは。 中古で買ったスクーターを10年近く乗って昨日、このこ、、もはやこの子と言っていいくらいそれはそれは沢山の思い出がいっぱいなスクーターを、手放したのです。名前までつけてたくらい長い付き合いでした。 このスクーターを毎度修理してくれ…

自分の感覚に正直に。

道路横断中の牛ファミリー。 こんにちは。 この秋分に、思うこと。 世の中色んな人がいて、この間もサイコパスだとか言って 鼻息荒い文章を晒している私ですが、 人間、日々なんらかの気づきや成長があるもんです、いくつになっても。 過去、それがたとえ一…

禁煙15ヶ月。

禁煙して1年と3ヶ月経ちました。 そうですね、現地点で何も言うことがない。。。 もうすっかり言い尽くしたかな? まあやめて良かったんですよ。生まれ変わるくらい。環境も良くなってきた。 そして、 かんが冴えてきたこと。 腸が絶好調になること。 これ前…

今日のアグラオネマとかサンスベリアとか

赤フチのアグラオネマ 8/6のとき。 今日の赤フチ 9/19 どんどん葉を出しています。 アグラオネマ緑丸 8/6 今日の緑丸。 9/19 こちらは一回り大きくなりました。 葉の大きさが大きくなっております。 サンスベリア 8/6 今日のサンスベリア。 9/19 鉢をちょい…

ワクチンについての個人的見解。

こんにちは。 ワクチンについて今現在の個人的見解。 まあ、してもしなくてもいいんじゃないかな。と思っています。 他の誰かには勧めもしませんし、打つな。ともいえません。 これはもうそれぞれ個人の判断ですよね。 以下は私個人の見解なので、読み流して…

全てはなるようになる。

こんにちは。 自分がまだ20代の頃、人生にたいそうこんがらっていたちょっとした暗黒時代、笑 若干現在でもまだこんがらってる風ですが。笑 当時の私から見たら、おっちゃんと呼べる位の年のおっちゃんが、とある飲み会でしきりに言っていた言葉。 ❝全てはな…

コントロールしてくる人とは極力関わらないほうがいい。

こんにちは。 コントロールしてくる人について私が過去経験したことを述べてみますね。 参考になれば幸いです。 かなりの長文なので、興味ないお方はスルーでお願いします。 そのお方 Aさんは、 こちらの意思を尊重せず、私の言う言葉(まあ私の意思ですよ…

❝取り付く島がない❞ そのニ。

さて、前回と同じく ❝取り付く島がない❞ 。 コレ、サイコパス、もしくはそれっぽいコントロールしてこようとする人らを退散させるのに威力を発揮します。 やり方。 [天真爛漫風味満載で、❝取り付く島がない❞ を決行。] いわゆる、天真爛漫に拒否る。全てを天…

取り付く島がない。という言い回し。

こんにちは。 日本には本当におもしろい言い回しが数々あって、 そんな昔からの日本人独特のセンスやユーモアセンスが大好きなんですけど、 今日は、❝取り付く島がない❞ です。 これは自分が10代前半の反抗期によく親から、主に母親から ❛嘆きの一言❜ とし…

ガネーシャ祭いわゆる爆音祭り。

こんにちは。 今日からガネーシャ祭が始まって数日続くんですけど、 猫たち犬たち、あらゆる生きとし生けるものの超苦手な爆竹音がてんこ盛りで今日一日中続いています。 こちらの人、赤子とかが近くにいてもお構いなしに爆竹に火ぃつけるんですのよ。 赤子…

超えていく。

こんにちは。 これから、 見抜ける人がどんどん増えていくのでしょうね。 体裁を繕ってももうだめ。 嘘は見破られる。 口先だけってのが通用しなくなる。 それくらい皆のカンが冴えてきていますね。 そんな気がするのは自分だけでしょうか。 これから以前に…

シタキソウっぽい植物成長記8/15〜

8/15 本日 8月15日、インドは独立記念日!!! さて、今日の子分、 ぴょいぴょいと新しい葉が出て育っています。 こちら親分、 あん時のふたば。 お役目終了かな?。ちょっとさみしいです。 すでに根本が木質化しております。 この成長の早さに驚いております。…

長年ずっと一緒だったスクーター。

バイクが直ったんですが、 エンジン廻りの部品交換やらでエンジンは交換されてないみたいです。 もう、こちらの整備士さん、英語話さんし、私は、現地語話さんしで、通じない。 エンジン交換って英語言ったけど実は違うという、ほんのちょっとのカタコト英語…