オス猫は警戒音を発して知らせてくれる。


f:id:minojix:20211117161619j:image

キーマと

f:id:minojix:20211117161632j:image

ハチベエ

 

 

こんにちは。

 

 

 キーマとは9年いっしょ。

ハチベエは2016年にうちに来た。

オス猫ハチベエは 家に人間が来ると一足先にワタシにめーーーーんって言って知らせてくれます。

これはとっても嬉しい。助かります。

 

 

 そして他猫が玄関に来ると 低音のマーーーーーーーオっていう警戒音で知らせてくれます。

わんこが近くに来たときは、ゔゔゔゔーーーーーーっていう唸り声を発します。

この場合、対象動物に向かって発しているんですけど、こちらにもよく聞こえるので、とっても便利。ちょっと言い方おかしいですね、重宝って言ったほうがいいのかな。

 

このハチベエのおかげで、他猫の侵入は一切ありません。

いわゆるワタシが、❛あああああああこの猫、お家がないんだわ。もう一匹一緒にお世話しようか。❜ 

という流れにならずにすんでいて、助かっています。

これ以上無理ですのでね。

 

メス猫キーマはそういった警戒音は一切発しません。

背中としっぽの毛を立てて、見た目で、あ、なんかいるな。とわかるのですが、ハチベエは見ていなくても音でのお知らせなので、わかりやすい。

 

わかったからといって、どうするでもないのですが、猫が入って来ようとしたな。とか、犬が近くに来たんだな。 などと知ることができます。

 

さあ今日も、だからどうなんだ。というお話してしまいましたね。

 

ではまた。