光が闇に勝ったことを祝う日、ディワリ祭。


f:id:minojix:20210629193848j:image

 

こんにちは。

 

 今日はディワリです。5日くらい続くんかな。

光が闇に勝ったことをお祭する日。

 

 インド時間で今日の深夜、正確には明日という日付になりますが、新月です。

インドはお月さまの満ち欠けにより祭日が決まっています。

大体、新月に何らかのお祭りがあります。

ですのでインドにいると、お月さまの満ち欠けには敏感になります。

毎年、蠍座新月の時がディワリと決まっています。

 

蠍座新月。今宵の深夜。

破壊と復活を司る蠍座

シヴァ神も破壊と復活を担っている。

日本の神スサノオもそうですね。あれ?違うっけな。。

こんなふうに、

今日はとりとめもなく何故かシヴァ神と日本の神スサノオを想う。

今日はとても厳かな気持ちでおります。

光が闇に打ち勝ったことを祝うヒンドゥーの祭日。

誰もがある自分の中の闇、

これを排除するんではなく、これも自分なんだ。と認めて抱きしめる。

そんなことを思う今日。

 

ではまた。