日本人が作るものには気が入っている。


f:id:minojix:20210629194926j:image

 

こんにちは。

 

 中古で買ったスクーターを10年近く乗って昨日、このこ、、もはやこの子と言っていいくらいそれはそれは沢山の思い出がいっぱいなスクーターを、手放したのです。名前までつけてたくらい長い付き合いでした。

 

このスクーターを毎度修理してくれていた整備士さんの所へ、

整備士さんは「売るから売れたら連絡する」とのことでお互い承諾の上で置いてきました。

売るつっても5千ルピーくらいでしか売れないかな。

いや、売るってより廃車で、明日もう一回お願いしに行ってこよう。もう走れてないから、このバイクにもう無理させたくないからね。

 

それはホンダのアクティバっていう黒いスクーターでした。

お疲れさま、今までありがとう。ゆっくり休みなせーよーっていう心持ちで手放しました。

 

代わりに買ったのも中古のホンダ。

これがまーーーーー静かによう走る。感激。

 

こちらでは二輪は ヤマハ、ホンダ、スズキ が網羅しております。

二輪はほぼ日本ブランドですね。

たまーにvespa、とか tvs ってゆうのをチラホラ。

 

車は、スズキをよく見ます。そこら中スズキの車が走っております。

トヨタ、ホンダ、もよう見ます。

ワゴンR が爆走しているのを見て、頑張れ。っていう気持ちになるアタクシ。

 

渋滞に差し掛かると、自分は二輪なのでスイスイ進むんですが追い越す車を目で追っていくと、

スズキ、スズキ、スズキ、トヨタ、ベンツ、ワーゲン、スズキ、スズキ、フィアット、スズキ、タタ、スズキ、、、、、、

といった具合でスズキ車、多い。凄いわー。

 

インドの混みいった道には日本の小型車が重宝。

日本ブランドはインド人の皆様にこよなく愛されています。

何であれ、 一本のペンから電化製品まですべてにおいてメイドインジャパンの威力は絶大です。

親日家が非常に多い国。と申してもいいくらいでございます。

この間は薬局の20代っぽい坊やに、

「君、日本人だね??? 僕は日本のアニメが大好きで、好きすぎてもう死にそうなんだ。日本はどう? 」

と 興奮気味に声をかけられて、悪い気はしないけども、むしろ嬉しくなるけども、自分の功績ではないので、やはり、ただただ、こういった日本の才能溢れる人々に感謝せずにはいられない状況が多々あります。

おかげさまで日本人のアタクシ、平穏にこちらで暮らせております。

日本人というだけで、こちらでは信頼度が上がります。

インドで生活された日本人の先達様たちや、日本の技術を海外へと知らしめている皆様に大変感謝しております。

ありがとうございます。

 

という、日本人で良かったなーっていうお話。

 

ではまた。