乾季から雨季へ、そして雨季から乾季へ。


f:id:minojix:20210629193745j:image

 

 南インドの雨季、

それはみっちり4ヶ月(6月中旬から10月中旬まで)は続き 特に海岸沿いの地域の湿気は物凄く、ありとあらゆるものが湿り気を帯び、

この時期にありとあらゆる物が一気に劣化する。潮風も手伝って、鉄成分多めな物はたちどころに錆びついてボロボロになる。

車やバイクが一番被害があるんでないのかな。

家の外壁の塗装も、この雨季で、ボロっ てなる。

人にも影響あるだろうな。

 

そんな雨季がもうすぐ終わる。

この時期くらいから日差し多めで降雨もすくなくなってきて、あと半月で完全に雨は引く。

 

そこから一滴も雨が降ることのない時期が、10月中旬から8ヶ月も続く。

2月くらいまでカラッカラ。もう非常にカラッカラ。

そして3月の終わりから6月中旬の雨季がくるまでが非常に暑くてムシムシして一年で一番やばい時期。

 

その8ヶ月超えて6月中旬頃、初めて雨が降ったときは

うわーーーーーーい雨だーーーーーってとっても嬉しくなる。

気温がカックンと下がるから。

まさしく恵みの雨の季節到来で、大地の喜びの歌声が聞こえてきそうなくらい。

鳥たちも喜び、草木は洗われ美しく輝き、その初めての雨が降ったとき、一瞬すべてが歓喜に満ちる。

そんくらいドラマチックなのです、8ヶ月ぶりの雨とは。

そして、この今、その雨季がもうすぐ終わり乾季がやってくる。

 

乾季はとっても過ごしやすくて最高なお日様を浴びることができる。

一番素晴らしい時期がやってくる。

乾季の始まりまでもうすぐ。