全てはなるようになる。


f:id:minojix:20210630235126j:image

 

こんにちは。

 

 自分がまだ20代の頃、人生にたいそうこんがらっていたちょっとした暗黒時代、笑

若干現在でもまだこんがらってる風ですが。笑

当時の私から見たら、おっちゃんと呼べる位の年のおっちゃんが、とある飲み会でしきりに言っていた言葉。

 

❝全てはなるようにしかならないんだから、ちっちぇえこと気にすんな。❞

 

酔っ払ったおっちゃんのこの言葉は忘れられず、生きていく中でふとした拍子に思い出していた。

 

これ、当時のおっちゃんくらいの歳になった今、

やっと解ってきた (笑)。自分なりに。

 

なるようにしかならない。

 

❛これは、人間には自由意志があるようで実はない世界を、人間として生きている。

全てはすでに決められた範囲で 人生模様は進行している。

人のちっちゃい脳みそで考えて無理やり進めて行くと突き当たって行き止まる。

その決められた範囲を離脱するから。❜

上記の如く人生をこうやってとらえると、とっても楽になるんですよ。

 

そして、

❛ならばいっそもう、預ければよいのだね。

大きな流れに。

ちっちゃな自分より

大きなその存在に任せればよいのだな。

人がそれを神意識とか、宇宙意識と言って表しているそれに委ねればよいのだな、自分をまるごと。

直感を大切にして、ピン ときたことを実践してゆく。

嫌なことはしなくていい。❜

というふうに実践していくと本当に楽に生きられると思うのです。

 

苦しいのなら、それは自分の行く道ではないということだから、一度立ち止まってみて、

なるように行けばいい。想いのまま人生を歩いていっていい。

たくさんあれこれ考えすぎて出た結論は正解じゃない。

どこからともなくやってくる、ああ、そうだ!!!こうしよう!!!って感じるもの。

これが大事な気がする。

 

そして、所詮はなるようにしか物事は進行しないのだから、あまり思い詰めても意味がない。

 外的要因も含めて、そうならざるをえない。というふうに人生は進められて行くから。

任せていていいのだ。

ただその今を楽しく。

自分を楽しませていればいいんだね。

 

大丈夫だから。

 

 

 

ではまた。