ガネーシャ祭いわゆる爆音祭り。


f:id:minojix:20210910233733j:image

 

こんにちは。

 

 今日からガネーシャ祭が始まって数日続くんですけど、

猫たち犬たち、あらゆる生きとし生けるものの超苦手な爆竹音がてんこ盛りで今日一日中続いています。

 

こちらの人、赤子とかが近くにいてもお構いなしに爆竹に火ぃつけるんですのよ。

赤子は大泣きするわ、猫たちは硬直したまま身を低くして逃げ惑うわ、犬たちは震えるわ、カラスたちは一斉に鳴いて騒ぎまくるわ、で、

いいこと一つも無いんですけども。

 

コレが平気なのは火を付ける側の人間だけです。

予想つきますからね、その音が数秒後に鳴るって。

こうやって火ぃ着けて爆音鳴らす側の自己満の爆竹騒ぎとなっておりますね。

 

不意にこの音を間近で聞かされると、人間でも心臓発作起こすんじゃ???ってくらいの爆音。

多分これらは中国産の、音がアホみたいにでかい爆竹使っているんですね。

 

ほんっとに ❛アタマ悪いのかな?❜ と思うくらいの爆音です。

 

主に商売繁盛とか収入アップの願いを叶えてくれるというガネーシャのお祭り。

f:id:minojix:20210910233928j:image

盛り上げるための爆竹なんでしょうけど、もう爆竹はやめようって主張するインド人結構います。

 

f:id:minojix:20210910234638j:image

この爆音で厄落としできそうな感じもしますが、

しかしやはり基本この音聞くと、❛アホなの?❜ と思うのですけどね。

私と同じくそう思うインド人が結構いることに安堵しています。

 

さて、そんくらいの爆音祭りが本日より始まりましたー。

f:id:minojix:20210910233814j:image

9日くらい続くんかな?たぶん。

爆竹は今日と最終日が酷いんかな、きっと。

f:id:minojix:20210910234704j:image

で最終日、ガネーシャの像を海へ流すんかな?たぶん。

テキトーな説明で申し訳ありません。

 

 

f:id:minojix:20210910233248j:image

皆々様にご利益がありますように。

 

ではまた。