インドの交通事情


f:id:minojix:20210226164002j:image

 

 

こんにちは

 

インドの交通事情。

 

いかなる場合においても、車の運転手は他に道を譲る。という行為はいたしません。

 

どんな状況でも前に進む事しかしない。

もうそうゆう生き物みたいです。

ですのですぐに道が詰まります。

ちょっと手前で待てば、対向車がすいーっと通過できるものを、コレ待たない止まらない譲らない。

ズイズイ前へ行くので対向車も進めないこっちも進めない、で 詰まる。

後続車も同様で進む事しかしないので

こっち側も対向車側も、もはやバックも出来ず、

ひどい交通渋滞になります。日常茶飯事です。

 

そうなると、後続ドライバーが外へ出て、強制的に後続車をバックさせる作業しはじめます。

これはいつものインドの風景。

 

あと、

最近ではあまり見かけなくなりましたが、

一昔前まで、車のドライバーが道路上で一番偉いかのような運転のし方をしていて、

いわゆるオラオラとえらそうに道路を突っ走っていたのですよ。

オレ金持ってんどーーーっていうサマをひけらかす。っていうんでしょうかね。

ひどかったんですよ。

途上国あるあるですね。

歩行者に優しくない。歩行者のための一時停止などするわけない。

車を運転する自分以外はすべて自分に道を譲らなくてはならない。

車を運転しているσ(゚∀゚ )オレが 一番偉い。

というアホなドライバーばかりでした。

今でもそうゆうのいますけどもね。

 

 

もう一つ、

インドではクラクション鳴らすことがマナーになっています。

むしろ鳴らさないと、事故になるくらい。。

追い越しは常にあるので、追い越すとき

皆さん必ずプップッっと鳴らしてから追い越してゆきます。マナーですコレ、もはや。

あと知ってる人とすれ違う時にもプップッって鳴らします。

ラクション鳴らされて怒る人いないです。

それくらい、とりあえずクラクション鳴らせとけ。

というインド交通事情。

 

 

 

ではまた