インドの衛生事情。新型コロナ後。


f:id:minojix:20210221224830j:image

新型コロナがやってきてから、

ここインド、目に見えない細菌、ウィルス、雑菌等の存在を認識する傾向がようやく出てきました。

 

それまでは、目に見える限りキレイであれば問題ない。というモットーでした。

例えばどこそこの店から買ってきたばかりのタッパーとかグラスや

お皿、調理器具、なんであれ、

見た目はクリーンなので、使う前に洗う。ということはいたしません。

買って持ち帰ってきたタッパー、そこにすぐ食材投入、

またはそのマグカップを 洗わずそこにチャイを注いで飲む。平気です皆。

 

自分の育った国、日本では、

買ってきたお皿やコップとか、使う前に食器洗剤で洗っていましたよ。

タッパーとか食材を長期保存する入れ物とかなおさらです。

これ、特段潔癖症じゃなくても、買ってきた食器等、使う前に洗います!!! 日本では!!!。

 

という、そんな、文化的違いのお話。

 

ではまた。