トウワタ改め、シタキソウっぽい植物成長記5/22~

5/22
f:id:minojix:20210522133531j:image

f:id:minojix:20210522133546j:image

 

 

 

5/23

f:id:minojix:20210523151806j:image

f:id:minojix:20210523151830j:image

f:id:minojix:20210523151849j:image

 

 

 

 

5/25

f:id:minojix:20210525130508j:image

f:id:minojix:20210525130529j:image

f:id:minojix:20210525130547j:image

今回の新しい葉っぱ、

以前と少し違い、ますます丸みを帯びていて

でかいです。

本当の本葉???というか、本領発揮というか、

こいつぁ相当でかくなるやつですね。と思わせる佇まいです。

 

もしシタキソウなら、ツルになって伸びるはず。

ツルにならないなら、なんだろう???

謎なんですけど、玄関脇花壇へそのうち移植します。

 

 

 

 

 

5/26

本日はウエサク満月🌕

こちらインドでは、Vesak と言って、ブッダの悟りと入滅をお祭りする日です。

f:id:minojix:20210526152630j:image

f:id:minojix:20210526152644j:image

f:id:minojix:20210526152659j:image

f:id:minojix:20210526152711j:image

美しい葉っぱ。

新しい葉が伸びてきました。

一日でもこの成長ぶりがわかるくらい。

昨日よりもずいと葉が大きくなっております。

 

 

 

植物を外へ出しておくと、野良牛に食べられるんですよね。

 

でも、ニチニチソウは食べられない。

毒あるから。

 

ということは、この植物もニチニチと同じくキョウチクトウ科と思われ、毒あり。

大丈夫かな、外植えしても。

 

 

 

 

5/28

f:id:minojix:20210528160411j:image
f:id:minojix:20210528160426j:image

f:id:minojix:20210528160440j:image

新しい葉が開いたよーーー。

この植物のためにも地植えしたほうが良さそうです。

 

ずいずいとでかくなる。

根ももっと自由にずいずい行きたいでしょうね。

本来、野山で生きる植物ですもんね。

 

ツルになるのかならんのか見極めてから、地植えいこうと思います。

それによって、植える位置を考えねばなりません。

 

 

つづく。