コロナとインドの日常。


f:id:minojix:20201030134259j:image

 

こんにちは

 

 コロナと共に日常を送る日々ですが、

この地域全般で周りにコロナの感染者がいる、とか、それによる死亡者等、耳に入ってきません全く。田舎町だからでしょうか。

 

 周りを見ると 皆なんだかお疲れな雰囲気が漂っています。

通常どうりではありませんからね。

 ここは観光地の浜茶屋ロードなので、通常はお土産屋さんが一斉に開く時期で、海外からの旅行者で賑わい、乾季限定のレストランも一斉にオープンするはずのこの時期。

 現在、ちらほらとしか、お店やレストランは開いていません。

 

しかし国内旅行者はおります。

インドの各地から、インド人の皆さんがリラックスしに訪れています。

ここは南インド、現在、この州は他州からの人の移動を規制しておらず、自由に行き来が出来ています。

検疫もしていません。

経済をまわすことを最優先しています。

 

インドは大きいので、州ごとでもう違う空気感で、一概にこれがインド。と一括にして言えないとこがあります。

共通してるのは「牛が自由。」これくらい?

。。。いやいやまだ色々ありそうですけども。

 

インドのほとんどの州では とにかく経済まわそうぜ。

という政策に舵切りしています。

 

現在乾季(9月くらい~3月くらい)が始まったばかりで、ディワリという大きなお祭りもあります。今年は11月14日だっけな?

この日にギフトの贈り合いをするので、それまで年で一番経済が大きく回ります。

そこからクリスマスもやってくるので、ロックダウンはもうしないかな?インドは。