南インドはこの時期、夜はほんっとうに寒い。


f:id:minojix:20220729201058j:image

 

こんにちは。

 

ここは南インド

乾季は10月中旬頃から始まって3月中旬くらいまで続きます。

3月中旬くらいから酷暑期が始まり雨季の始まる6月中旬まで酷い暑さが続きます。

 

さて、

現在乾季で最低気温が30度以下なんですけどもう寒いです。

まあ、最低気温24度とかそんくらいなんですけど、毛布だしてますよ。

毛布にくるまって就寝しています。

寒い!!!

平均気温が年中30度超えのここで長年暮らしていると、30度以下になると寒いのです。

日中は、太陽のおかげで温かいですが、夜なんてもう寒い!!!!

レッグウォーマーしているくらいです。

 

北インドはもっと冷え冷えです。

デリーとかアグラー、ヴァラナシ辺りなんて日中でも寒いのです。

ブーツにジャケット必須です。暖房設備が必要になります。

ですので家のない、人々からの施しで生きるベガーと呼ばれる人々は 南インドへと移動をします。

凍えてしまいますからね、北インドにいたら。

彼らはもう10月下旬とかになると移動を始めます。

最低料金のクラスの列車のチケットでの移動です。

または無銭乗車で。死活問題ですからね。

ここらへん、車掌さんも目をつぶっているのだそうじゃ。

あとチケットを他のお金のある人に施しで買ってもらったりしているそうじゃ。

ここらへん融通きいていていいんじゃないかな。と思います。

というかこうゆう人たちに暖かい寝床とか用意されたらいいのでしょうけども。。

移動するしかないようです。生きるために。

 

 

 

 

 

 

 

ではまた。