いつも譲る猫。


f:id:minojix:20221207150129j:image

f:id:minojix:20221207150232j:image

上2枚キーマ 10歳 女のコ。牡羊座

下2枚ハチベエ 6歳 男のコ。魚座

どちらも赤毛で、おんなじ位置でおんなじ角度でかぎしっぽ。見た目はまっすぐですが触るとわかるかぎしっぽなのですよ。

血の繋がりはありません、たぶん。

それぞれ全く別の場所で出会ったからね。f:id:minojix:20221207150303j:image
f:id:minojix:20221207150432j:image

 

 

 

こんにちは。

 

ハチベエが来てからしばらくして、

キーマが私とくっついて眠ることがとぉぉーーーっても少なくなりました。

そこにはいつもハチベエがいるから。

ハチベエがオラついて来るから。

ハチベエは男のコなので時々オラつくんですよキーマに対して。

オラオラとキーマが寝ているとこを邪魔しに来たりするんですよ。

ハチベエ的には一緒にくっついてねんねしようという思いなのかもしれんが、

キーマは基本、猫とくっついて眠ることはしないコなのでいつも、ハチベエに譲ります。他の場所へ移動します。

 

昨晩、ハチベエをうっかり外へ出してしまい、朝の5時まで帰って来なかったのですが、

その夜キーマの大音量の、ゴロゴロと喉を鳴らす音で眠りにつきました。

早朝までずーっと一緒に眠りました。

 

キーマはずーーーーーっと我慢してハチベエに譲っていたんだよね。

キーマと私はいつもこうやって眠っていたよね。

涙が出てきました昨晩は。

キーマごめんね。

遊ぶときも眠るときもいつもハチベエに譲っていたね。

我慢させていてごめんね。

ワタシはね、キーマが大好きだよ。

f:id:minojix:20221207230259j:image

命を助けてくれたと言っても過言ではないくらいワタシを精神的に救ってくれました。

10年以上こんな、持ち家もない、引っ越し多いワタシと一緒に居てくれてありがとう。

 

昨晩は、帰ってこないハチベエの心配よりも、こうやって日々いつもハチベエに譲っていたキーマの心情に、より強く気づいたのです。

 

もうちょっと工夫をしよう。

キーマがワタシとくっついて眠れるよう。

ハチベエがオラついたら強く止めさせよう。

川の字で眠れるよう工夫しよう。

いや、字ぃ的には小の字か。

うーん、そうゆうことよりちゃんとした猫ベッド2つ買おうか、

 

 

そんなことを思う、ハチベエが朝帰りした今日の朝でありました。

ハチベエが無傷で帰ってきてよかった。

 

 

 あん時のノラ猫は見ていない。

そしてワタシは、猫の保護施設を作りたいという気持ちが湧いてくるのであった。

 

 

 

 

 

ではまた。