うちのアグラオネマたち。4/7~4/11

4/7
f:id:minojix:20220407162023j:image

真上から。

 


f:id:minojix:20220407162053j:image

ちょい横から。

 


f:id:minojix:20220407162712j:image

茎を切ってすぐの、根が全く出ていない状態の水栽中に、次々と2枚の新しい葉を開いていたのに

土に入れて以来、このローリングな新しい葉がこのままでストップしているのです。

いつもはすぐに、ぱあぁぁ と開くのに。

 

 

 

f:id:minojix:20220407162450j:image

f:id:minojix:20220407162459j:image

ピント合ってませんが、、根の様子。

また再びちょびちょびっと出てきました。

大丈夫だろうか。

頑張れーーーーーーー。

 

 

 

 

4/9

f:id:minojix:20220409200135j:image

真上から。

また一枚、葉を落としましたが、葉っぱにツヤが戻ってきました。

 

 

f:id:minojix:20220409200146j:image

ちょい横から。

二日前よりしゃきっとしてきました。

 


f:id:minojix:20220409200756j:image

ちょびっと新しい葉が開いてきた。

ああ、よかった。

 

 

f:id:minojix:20220409200157j:image

根も出てきました。

これでひと安心かな。

 

 

 

 

 

4/11

f:id:minojix:20220411133539j:image

今日の2株の子株。

f:id:minojix:20220411133554j:image

元気です。

 

 

 

さて、親株。
f:id:minojix:20220411133626j:image

しょんぼり感がなくなってきました。

よかった。

 


f:id:minojix:20220411134418j:image
新しい葉が開いているように見えましたが、まだ成長が止まっているようです。

 

またもう一度、あのオラオラ感満載でどんどん新しい葉を出す様子を見てみたい。

頑張れーーーーーー。

 

 

f:id:minojix:20220411134436j:image

今日4/11の根っこ。

ちょっと伸びてきたかな。

 

 

 

 

 

 

 

今日4/11の緑丸。
f:id:minojix:20220411135307j:image

何があったかっつうと、

 

 


f:id:minojix:20220411134459j:image

4/10に、一番高く伸びていた茎の途中が、ぐじゅぐじゅになって ぐじゅっともげたのですよ。

もう、❛あああああぁぁぁ ( ;∀;)、❜ っていう心境でしたわよね。

 


f:id:minojix:20220411135200j:image

もげたもの。昨日4/10。

ぐじゅっとした部分は腐っているようで、というか腐っているんでしょうね、そんな匂いがいたしましたよ。

 

その部位を切り除いて

f:id:minojix:20220411135235j:image

水につけてみる。

そりゃもう葉っぱたちはぐったりとふにゃーーとうなだれております。

根っこ出すかな。葉っぱ、復活すっかな。

 

 


f:id:minojix:20220411150614j:image

こちらは、4/10にぐじゅぐじゅ部位を切り除かれた本緑丸の茎。今日4/11は乾いていますね。

 

なぜ腐ったんだろう。水やりすぎた?

鉢を大きめに替えたもんで根がまだ本調子ではないのですね。ごめんよーーー。

 

 

 


f:id:minojix:20220411135253j:image

どっちも大きなれよーーーーーーーーーーーー。

 

 

つづく。