外へ一歩出てすぐ引き返す猫。



f:id:minojix:20220417000417j:image

キーマと


f:id:minojix:20220417000438j:image

ハチベエ

 

 

こんにちは。

 

 現在2階建ての2階の部屋に住んでいるのですが、エアコン無しでは暑くなりすぎて、大変なのです。

コンクリートの屋根が日中の日差しの熱を溜め込むので、日が沈んでもその屋根の熱が室内に蔓延して暑い暑い。

ですので、上階の賃貸の部屋にはたいていエアコンが設置されています。

上階有りの1階部位のお部屋は猛暑期でも大概涼しいです。乾季は寒いくらい。

ですので1階の部屋にエアコンを設置しない大家さんは多い。

借りる者もたいてい乾季だけですのでね。

 

しかし雨季のあるこの現地で雨季も過ごす者にとってはエアコン無しの1階に住み続けるのは大変なのです。

雨季の湿気で木製の家具がカビてもう大変。

壁も湿気でペタペタ。

ありとあらゆる物が湿気でだめになり、

猫のもふもふも具合も湿気でかわいそうなことになります。


ワレワレは、そういった以前の1階の家から今の2階の部屋に引っ越してきて、2ヶ月が経ちました。

以前の住居の数倍暑いので、エアコンはつけときます。

猫たちは時折、外へ出してくれと言いますんで、出すのですよ。

すると一歩出て、やっぱりやめる。と戻ってきます。

そんくらいの気温差です。



だから?????

っていうお話を今日もしてしまいましたね。


ではまた。