しょぼーんとするアグラオネマの親株、そして元気な子株。


f:id:minojix:20220404203743j:image

f:id:minojix:20220404203846j:image

3月29日、

水栽培していて、根がちょいと出たのをいい気になって土に植え替えたのですよ。

その頃はこんなに生き生きして見事な葉を魅せておりましたが、日に日にしなだれてきたのです。

 

 


f:id:minojix:20220404203802j:image

4月4日、

しょぼーんとするアグラオネマ、赤フチ。

私もしょぼーんとします。

 

 

 

f:id:minojix:20220404203817j:image

葉もまた2枚落とし,しょぼぼぼーーーん としているのを見かねて また水栽培へ戻したところです。

 

 

 


f:id:minojix:20220404204622j:image

ちょっと出ていた根が無くなっていて、最初に出た根だけが かろうじて しょぼーーーん と残っていました。

まだ早かったんですね、土に入れるのは。

ああ、ごめんね。

復活してくれるととっても嬉しい。

 

 

 

4/5


f:id:minojix:20220405192340j:image

真上から。

f:id:minojix:20220405191852j:image

ちょいサイドから。

 

 

葉がパリッとしてきました。

しかし下の葉2枚がまだ丸まっていて、黄色っぽくなってきています。

土の中では充分に水を吸い上げれてなかったのですね。

ああ、申し訳ないことしたね。ごめんよ。

しばらく水栽培でいきます、根が充分にたくましく伸びるまで。

 

 

 

4/6

f:id:minojix:20220406140850j:image

f:id:minojix:20220406140904j:image

今日の親株、まだちょっとしょんぼり気味です。

根の様子も土から出した時と変化なし。

しばらくこうやって様子見です。

 

 

 


f:id:minojix:20220406140918j:image

親株が切られた後の子株の鉢。

 

 

f:id:minojix:20220406140936j:image

2株の子株は自由に葉を広げ楽しそうです。

 

 


f:id:minojix:20220406140948j:image

新しい葉もどんどん出して元気です。