きびだんご?


f:id:minojix:20221025130340j:image

昨夜、大家さんからハッピーディワリのスイーツをいただきました。

昨日はインドのお祭り、ディワリでした。

 

 

f:id:minojix:20221025135034j:image

箱裏、こんな感じ。

Chick(ひよこ)peas(豆)ってひよこ豆ですね。

ひよこ豆って 英語でもそのまんまの意味で呼ばれているんですね。知りませんでした。

ひよこ豆の粉で出来たスイーツなんですね。

 

頂いた時、食べる気は無かったので冷蔵庫へ。

 

 


f:id:minojix:20221025130512j:image

そして今朝、開けてつまんでみる。

今日は蠍座新月です。

ディワリは毎年蠍座新月の前日に行われるお祭りです。

富と豊穣を司るラクシュミにお祈りを捧げる日がディワリとなります。

 

 


f:id:minojix:20221025130522j:image

さて、

これは、ポロポロほぐれて乾燥しており、粉っぽいお菓子です。

インドのスイーツ、昔食べて、アホなの????という甘さでしたので、それ以来、食べてみたことありませんでしたが、これは大丈夫でした。

まずそんなに甘くない。

きな粉っぽいお味。

なぜか、きびだんごを想う。

きびだんご食べたことないけど、これ食べたら桃太郎のお話のきびだんごを思い出しました。

舌触りはザラザラ。

うまい。

なんだか、とってもお上品なお味。

大家さんを見直しました。

そして、爆竹も、とぉーーーっても控えめに鳴らし、お上品なのです。

いいと思います。