その名はスパティフィラム。


f:id:minojix:20210317001814j:image

3ヶ月前 名のわからない植物を買ってきて

ヒンディー語で名を言われたのですがわからんくて、でも勢いのある美しい葉の茂りに魅了されてついつい。150ルピーだったっけな。220円くらい。)

家に置いておいたのですが、猫にかじられすぎて、大変可愛そうな見た目になっていたので本日、剪定しました。

 

f:id:minojix:20210317001705j:image

それがこの姿です。

哀れに見えますが、これから新芽がズイズイ出ることを願っています。

季節的にもこれからガンガン暑くなっていくので新芽に期待!

 

そして、名が判明しました。これ、スパティフィラムです。

猫や犬に害がある。と あれだけかじられた後で知る羽目になりましたが、かじった本猫(ハチベエはいっさいかじりません、これ、キーマがかじったのです。)は至って元気いっぱいです。

 

 

 


f:id:minojix:20210317001852j:image

これは以前のサンスベリア。猫に無害。お値段100ルピーでしたよ。150円ほど。


f:id:minojix:20210317001915j:image

これ本日、夜のサンスベリア

鉢を替えました。相変わらず成長の軌跡が見えません。

 

 

 


f:id:minojix:20210317002035j:image

ずっと前につぼみを発見したアグラオネマ

こちらは200ルピーでしたよ。インドは観葉植物がお安くなっております。

ニチニチソウの苗は30ルピー均一で売ってます。約45円。

 

 

本日もつぼみのまま。ですが新しい葉はでています。

これも後で知ったのですが、アグラオネマも猫には害があるということだそうで、

しかしかじった本猫、キーマは全然平気でおります。

 

思うに、猫はそこまでアホではないので、害になるほど食べはしないんじゃないのかな、葉っぱを。

キーマはカシカシ葉をかじってはペっペっ、って出していて飲み込んではいません。

だからといって奨励せず、害がある。と知ってから、たしなめるようにしています。

かじりそうになったら、「あああああああっっ」と奇妙なジェスチャー付きで大げさに嘆きます、私が。 ........どんなだ。

すると、もうかじらなくなりました。

あれ程かじったあとでもう遅いのですが、今後はもうかじらないでしょう。

 

 

 

 

という、可もなく不可もなし独りよがり日記にお付き合いいただいており、恐縮でございます。

植物愛に燃える御方が見たら気を悪くしてしまいそうな文面ですが、どうかお許しくださいませ。

そして、このような日記ブログを読んで下さっているあなたに幸あれ!