シタキソウっぽい植物成長記8/5~

 

 

8/5

水栽培を鉢に植えるよー。
f:id:minojix:20210805231557j:image

根っこがキツキツぎうぎうでミニ花瓶に詰まっていたので鉢植えにします。

葉の色も何だか薄ーーーーくなってきて弱っているように見えます。


f:id:minojix:20210806135423j:image

根っこの勢いは、すごいです。

 


f:id:minojix:20210805231612j:image

さ、これでよし。

大きくなあぁぁーーーぁれ

 

 

 

 

 

8/6
f:id:minojix:20210806135450j:image

f:id:minojix:20210806135502j:image

鉢植えにして一晩明けました。

これで成長するかな。

 

 

親株。

ってより親分って言うほうが似合っています、この風貌。
f:id:minojix:20210806135518j:image

f:id:minojix:20210806135537j:image

親分、蔓っぽくなってきたーーー!!!

ここから、やっとツルになるのだね。

まず土台をしっかりさせたかったんだね。

凄いねーーー偉いよねーーーーー。

f:id:minojix:20210806135551j:image

ツル、ということはシタキソウで間違いないかな????

シタキソウは小粒な白い花が咲くそうじゃ。


f:id:minojix:20210806135604j:image

さあ、どうしよう、

グイグイ伸びているーーーーーー。

ツルの支えになるやつがそろそろ必要かもしれない。

 

 

8/8

今日は新月

f:id:minojix:20210808203928j:image

いつも窓辺に置いていて、その窓の防犯防止柵に

巻かっているーーー今日。

さすがツル科。

凄いわすごい早く伸びてるわツルが。

 

 

 

 

8/9

f:id:minojix:20210809202743j:image

子分、元気。

 

 

親分、
f:id:minojix:20210809202759j:image

ちょっと待って、すんごい伸びている。

f:id:minojix:20210809202810j:image

これ見てください、どうなんでしょう。ぴょいーーーーーーんって。

一気に風貌が変わりましたよ。

❛あれ?何なんか急に性格変わった??❜

っていうくらい伸びている。本気出してきた???

 

窓際から撤退して 玄関脇の床上へ移動。

じゃないとほっそい窓の柵にクルクルクルクル巻き付いてしまう。

 

 

 

 

8/12

子分

f:id:minojix:20210812202712j:image

f:id:minojix:20210812202726j:image

土に植えた途端、新芽がにょきにょき出てきました。

お土には栄養があるんですね。

 

こちら親分、

f:id:minojix:20210812202800j:image

ツルが掴まるとこ求めて伸びております。f:id:minojix:20210812202745j:image

あれを調達するから待っててね。

 

 

 

 

8/13

本日お盆!!!!!

あれを調達しましたよ。

f:id:minojix:20210813151037j:image

さあ、こんな感じで鉢も替えてあれを、(補助棒っていうの?)追加します。

f:id:minojix:20210813151327j:image

定価の半額499ルピーで購入。だいたい750円くらい。

 

長さ、90cmくらいの TeakWood ,(チーク材っていうのね?)っていう木製の棒が18本。かなり頑丈な木の棒。

まあ値段はこんなもんでよろしいのかと思います。

インドはよくフィート(ft)っていう単位を使います。

1フィートは約30センチ。

 

f:id:minojix:20210813151105j:image

園芸シロウト、テキトーにやってくよーーー

f:id:minojix:20210813151131j:image

こんな感じ。

f:id:minojix:20210813151205j:image

ツルを誘導します。

上へクルクル行ってほしくないのです。

周りをまわってまわってクルクル行ってほしい。

強引ですかね。

ツル的には右回りがいいのか左回りがいいのかよくわからんので、ここもテキトーに。

f:id:minojix:20210813151236j:image

さ、今日はここまで。

大きくなあぁぁーーーぁれ。

 

 

 

つづく。