朝型とか夜型とか、どっちでもいい。


f:id:minojix:20220907095521j:image

ピンク色な早朝の空。

 

 

こんにちは。

 

 飲兵衛であった二十代からお酒を止めるまで私はずーーーーーーっと夜型人間でした。

夜明け前、猫に起こされ朝ご飯あげたあと、二度寝していました。

しかしもうお酒を飲まなくなってから二度寝する必要がなくなったのです。

早朝から起きていられるくらい身体が元気になったようです。

もうアルコール分解で内臓を酷使しないからでしょう。

すると、夜はもう9時くらいには眠いのです。

もっと言うと7時くらいにご飯食べるともう眠い。

さらに言えば、日が沈むと電池切れを起こしたように、休憩モードへと突入します。。笑

ですので早いときは9時半には寝ます。

 

日が沈むともう ❛お疲れさまでしたー❜ モードへ移行することに、

❛これでいいのか?自分❜ 

とは思いますけども、、、まあいいでしょう。もうしょうがない。

 

たぶん猫がいなかったらこうはなっていないでしょうね。

まずそんな早い時間には起こされませんからね。

そして猫がそれほど好きでなかったら、こうなっていませんでしょうね。無視して寝てればいいだけです。

しかし、猫が好きすぎると、ちゃんと起床して相手をして、ご飯を温めてからあげるのです。

こんな自分が大好きです。

 

さ、今日も自己肯定感あげていきますよ。

 

 

さて、

昔から言われている早寝早起きは心身共によいと言われておりましたが、そうとも言えない。と覆されたようですね。

最近それが明らかにされたそうです。

 

眠る時刻が重要ではなく、眠りの質が最重要であって、まっ昼間でも何時でも、7時間程度の深い睡眠を得ていれば何も問題ないということですね。

ですので朝型、夜型とか、どちらでもオッケー。

夜のゴールデンタイムって言われている夜10時から2時までの間、

この時間は寝とくべし。と言われていました。

これも実は関係ないそうです。

兎にも角にも、睡眠の質が重要で、何時に寝ようがオッケー。だそうですよ。

 

 

ではまた。