目くそ鼻くそっていう言い回し。


f:id:minojix:20210801001056j:image

 

こんにちは。

 

日本独特の言い回しで ❛目くそ鼻くそを笑う。❜ というのがあります。

 

目くそ鼻くそ といえば私の場合、

自分の母とその妹を連想させる言葉です。(非常に失礼極まりないのですが)

 

日本にいた頃まだ若かったずっと昔、母親がよく本人の妹(私の叔母ですね)の悪口を言っていたんですね。

それはもう凄い悪口。いつも言っていたんです。耳が痛くなるくらい。

そこで私が 母と叔母のこの姉妹に対して、「目くそ鼻くそだよお互い。どっちもどっちじゃんwww。 」

と本心を言って母を絶句させた記憶がございます。

とっても的を得ていて言い放ってスッキリした覚えがあります。

 

この日本語すごい破壊力がありますよね。

め、目くそ鼻くそ  て。

これ以上相手をクールダウンする言い方私は知らない。

こういう どっちもどっちじゃん、っていう双方への言葉として、これ以上のものはございません。

 

あの時あの姉妹について放った言葉は図星過ぎて今でもまだおもしろい記憶となって残っています。

 

ではまた。