他人の悪意や悪口、挑発には反応しない。


f:id:minojix:20220729200622j:image

 

こんにちは。

 

今日の日本の道徳は、ブッダの教えがところどころに盛り込まれていますね。

なるほどなあぁぁーーーーっていう教えはブッダの教えであることが多いです。

 

そのなかのひとつ、

❝他人の悪意や悪口、挑発には反応しない。同調しない。❞ 

これは人間界で人間関係に悩む全ての人を救うものだと思います。

❝悪意を受け取らなければ、反応しなければ、それはそっくりそのままそれを出した人が受け取る仕組み❞

を説いています。

 

 

 

 以下は、ブッダが直接悪口を言われたとき、こう返した。

と言われているブッダの言葉だそうじゃ。

❝「あなたが家で客人に差し出した食事を、もしその客人が食べなければ、その食事は結局あなたのものになるだろう。それと同じように、私はあなたが差し出した悪口を受け取らない(食べない)。その悪口は、差し出したあなたのものだ。そのまま持って帰るがよい」❞

出典元:「反応しない練習」著者:草薙龍瞬

 

 

 

 

❝悪意を向けられたときは、反応しない。❞

それらはそっくりそのまま、そのひとに持ち帰ってもらおう。

お持ち帰りしてもらいましょう。

心の中で唱えてもいい。 

❛ 私は、それらをいっさい受け取りません。どうぞ、そのままお持ち帰りください。学びの機会をありがとう。❜ と。

 

 

さあ、そんな状況になったらチャンス!

ブッダのその心構えを見習ってみよう!

 

 

 

 

 

ではまた。