長い夏。


f:id:minojix:20220503012302j:image

キーマ(上)とハチベエ(下)。

 

 

 

こんにちは。

 

 こちらは南インド、1年中30度超えの気候ゆえ、このふたりがくっついて眠っているところを見たことがありません。

 

今年はインドのほぼ全域で気温が通年より高く、非常に暑いです。

ワレワレの住む地域は海岸沿いなため若干過ごしやすい環境に置かれていますが、それでも外へ出たくないくらいな暑さです。

 

この今の時期、雨季が始まる6月中旬までが一番暑い時期です。

雨が降り出すと気温下がって過ごしやすくなります。

ですがこの雨も軽く3ヶ月は毎日続くのですよ。

雨季(6月中旬〜10月中旬) HOT.   と 

乾季(10月中旬〜3月中旬) HOTTER.  と 

酷暑期(3月中旬〜6月中旬) HOTTEST. 

の3つの季節ですね。

 

 日本の夏は非常に暑いといいますが、その暑さは継続しませんだわよね。

こちらは非常な暑さが2ヶ月以上続くのですね。3ヶ月くらいか。くどいんです。

インドは湿度の低い暑さだから快適な暑さやろ。

などと言われがちですが、とんでもございません。

ワレワレのいる所、日々最高35℃くらいかな、そこへ湿度が雨季に向けてどんどん上がっていく感じですね。

5月はほぼインド国中どこに行っても死にそうな暑さでございます。

雨季を前にして湿度が猛烈に上昇するためです。

日本の夏とは違い、5月なんですインドの猛暑は。

蟬も4月と5月が、ミーーーーンミンミンと活動期なんですね。

学校の夏休みも5月。

日本が激アツになる7月、8月はほぼインド全土で雨季本番で気温は低め。

 

さて、

これからどんどん湿度が上がっていき、もんのすごい暑さに晒されます。これが6月中旬まで毎日。

ま〜いぃに〜ちぃ、ま〜いぃにっちぃ、ぼぉ〜くらぁは鉄板のぉぉ〜🎶

泳げ!!!たいやきくん!!! の歌を思い出しました、今。

さ、今季も頑張っていきます。

 

ではまた。