人間の団体生活にはスケープゴートが必要な件。


f:id:minojix:20220518144858j:image

 

こんにちは。

 

 人間界で無くなることがないいじめ。世界中で繰り広げられていますね。

ニュースで時折目にいたします。

 

 人の団体生活にはひとり、スケープゴートという存在が不可欠になります。

そこにたった二人の人間、いわば友人同士、または夫婦、恋人同士にしても、その二人の絆を結束させるためのスケープゴートが必要です。

 

家族という複数の単位にもひとりスケープゴートが必要になりますし、

学校にも1つの友人グループにはひとりのスケープゴートが必要ですね。

職場においてもそうです。

 

このスケープゴートがいるおかげでそれぞれの団体がまとまって結束を強め、安泰でいられるのです。

 

人は ちょっとでも変わった人がいると嬉々として その人をネタに話をしだしますね。

こうやってある特定の人の陰口で盛り上がると、その場の人らは同族意識というのか共犯意識というのか、共に結束力が高まって仲良くしていられるわけですね。

こうゆうふうに特定されて陰口を言われる人がスケープゴートになります。

 

まるで生贄のように そのひとりのスケープゴートを生み出さないと 団体生活が成し遂げられないのでしょうか。

どうなんでしょう。考えさせられます。

 

 

ではまた。