インド、気が抜けない日常あるある


f:id:minojix:20210221230124j:image

 

 さて、ここは南インド、小さな田舎町です。

 

食べ物や飲み物を買うときは必ず口がちゃんと閉まっているか確認してから買います。

 

でないと、店の人って平気で口の開いたペットボトルの飲み物や 包装がちゃんと閉じてない食べ物を知っていながら売る。

開いてても、あわよくば売れる。と思っているから。

 

あと、バイクのエンジンオイル交換時、

ちゃんと見てないと ほんの少ししか入れず、全て入れた。という演技でお金をとる。

たーーーったの数百ルピー(数百円)を騙そうとする。

 

そして給油時、ちゃんと見てないと、前の人が入れた金額がゼロになってないまま、給油されて、上乗せされた金額を払う羽目になる。

 

まだまだあるよーーーーーこうゆうの。

キリがないくらいあるよーーーーー。

 

 

 

気が抜けない。もう。