シタキソウっぽい植物成長記6/8〜

6/8
f:id:minojix:20210608181607j:image

f:id:minojix:20210608181622j:image

f:id:minojix:20210608181650j:image

 

さあ、今日も雨です。

 

 

新芽がパカンって開きました。

新芽が、出てそれが成長するたび、必ず下の葉より大きくなるんですよ。

 

真横から見ると見事に逆三角形っぽい形になってるんです。

f:id:minojix:20210608182408j:image

ほら。

雨模様で暗いのですよ今日は。つうか暗すぎてよく見えないですが、上の葉ほど大きいんです。

まだまだでかい葉になるつもりなんですね、あなた。

 

すごいよねーーーー。

これ摘心していいのかな?

わからなーーーい。

摘心せずこのままのほうが良いかも?

 

 

 

6/9

で、本日摘心しました。

 

 

f:id:minojix:20210609131422j:image

切った直後。

ピント合ってませんけども

f:id:minojix:20210609131439j:image

脇芽が出ることを祈って。

 

すごくもったいない、というか申し訳ない気持ちになっておりますが、

f:id:minojix:20210609131455j:image

水栽培で、

新芽が成長しつつ根が出ることを期待。

f:id:minojix:20210609131510j:image

 

 

二時間後、しおれている。

f:id:minojix:20210609162614j:image

復活ある?

 

う~~~んだめかもしれん。

ショックです。

 

 

 

 

 

 

6/10

本日は日食の新月です。

金環日食だそうな?

こっちからは金環日食見れません、たぶん。

この新月前から毒出しというか、浄化というか、

普段肌にかすり傷ついても速攻で治るタチなのに、

二三日前から、蚊に刺されてかいたとこ化膿して酷いことになってですね、

膿やらなんやら大放出やってます。

誠にコレ、毒出し?という言葉がピッタリな感じで、絶賛大放出中。

歩くのも痛いですよ。がんがん歩いてますけども。

 

まあそのうち治るでしょう。

 

 

 

f:id:minojix:20210610163546j:image

さて、葉っぱ、

復活!!!!!!わっしょーーーい!!!!!!

f:id:minojix:20210610163603j:image

大丈夫かな。

育つかな。

 

 

 


f:id:minojix:20210610163621j:image

鉢のほうは平気。

f:id:minojix:20210610163638j:image

f:id:minojix:20210610163656j:image

脇芽出ますように。

 

雨季で日差しが陰ってばかりの時期に入りました。

これから9月くらいまで毎日雨です。

完全に雨季が明けるのは10月の中旬くらいです。

 

 

つづく。