思い出すインドのお役人さんたちの対応。


f:id:minojix:20230420104240j:image

 

こんにちは。

 

 日本の法務局職員の国民への対応が酷すぎる。

ということを聞きまして、思い出したのはインドのお役人さんたちの対応です。

 

インドのお役人さん達は上位の中でも上のカーストの人たちだけで構成されております。

あの対応の悪さ、もうびっくりします。

弱者に対しては、常に上から目線。

弱者に対してはもの凄く横柄な態度。

もんっのすっごい偉そうに、弱者を蹴散らすように対応する、上位カーストなインドのお役人さん達。

外国人に対しては、外国人はアウトオブカーストですので、輪をかけて横柄になります。

彼らは、インド国外で暮らしたり、働いたことがなく、

カースト上位であることの恩恵を生まれてからずっとインド国内で受けていて、

知らないのです、自分達がどんなに恥ずかしいことをしているのか。

問いかけに無視するのは当然だし、何なら勝手に対応を終了してどこかへ消えます。

 

カースト上位であっても、お役人にはならず、国外(先進国)で暮らしたことのあるインド人達は、あんっなに偉そうにしません、知っているから。

 

ここでもあからさまですよね。

無知は悪となってしまう。というこの世の様相ですよね。

と、私なんかはそう思ってしまうのです。

 

 

 

 

さて、これから地方法務局へ行く用事がありますので、どれほどな対応されるのか見てみたいと思います。

インドのお役人さんの無礼極まりない対応を知っているので、それよりは酷くはないかと思います。

 

 

 

 

 

 さあ、行って参りました。

とっても丁寧に接してもらえました。

聞いていたほど失礼に感じることもなく、本当に丁寧でございました。

最近は変わったんでしょうかね。きっと。

結構 楽しみにしていたのですよ。どんだけ冷酷にあしらわれるのだろうか、と。

日本のお役人さんはやはり素晴らしいですよ。もうアレが違うんですよ。根本的な精神性が違うんです。

 

そう思わずにはいられなかったある日でございました。

 

 

 

ではまた。