宇宙一残酷な人類という生き物


f:id:minojix:20210702171322j:image

 

この世界、

人間。

どう良くみても、人間が凄く優れた生き物とは思えない。

誰がそう持ち上げて吹聴したのか、

人間がさも高度で高等な生き物であるかのようにされています。他の動物とは違うと。

 

やってることは他の動物たちと同じですよね。

子孫作りに励み、

弱肉強食の世界で、人間が一番他の動物たちを捕食し搾取し、やりたい放題でのさばっておりますよね。

人間同士でも弱肉強食を遂行し、

弱いものは搾取されて息絶えていきます。

 

人間は他の動物と違って理性があるといいますが、

他の哺乳類だって理性も本能もどちらも有しております。

人間とは大したもんじゃないのです。

犬の群れを見てみると、それと同等な感じですよね。

上下関係を重視。

毛色の違うものは排除。

病気持ちは群れに入れない。

とかね。

 

人間とは、優れた存在である。知的生命体である。

と思わせる世界共通のこの常識みたいなもんがあって、これが全てをおかしくさせています。

たいしたもんじゃないのに

そう振る舞わなくてはならない人間。

これも人々の精神を不調にさせる原因では?

 

 

もう、開き直って

自分らは他の動物と何ら変わりない生き物であることを認めて、

むしろかれらより劣っているかもしれないと自覚し、謙虚に生きればいいんですよ。

 

と思う。

 

人間はもの凄い酷いことをします。

他の動物より脳みそが若干大きいため、残酷さは地球一です。

いや、宇宙一残酷な生き物かもしれません。

 

これがまだ許されている。

いまだ人間の存在を許されていることに驚きつつ感謝し、今からでもいい、謙虚に行こう。

 

そう思う。