9/3, アグラオネマたち、ディフェンバキア、サンスベリア。


f:id:minojix:20220903102547j:image

アグラオネマレッドゴールドの親株。

古い大きな葉が、3枚黄色くなって落ちました。

 


f:id:minojix:20220903102558j:image

ローリングサンダー(?)な新しい芽。

くるくる巻かっていてます。

ここから、ぱあぁぁーーーーって開くんですよ。f:id:minojix:20220903102609j:image

頑張れー。

 

 

その子株たち。
f:id:minojix:20220903102621j:image

 

 

この根本から9本の芽が出ていて、わさわさです。

 

f:id:minojix:20220903104856j:image

f:id:minojix:20220903104930j:image

わさわさわさわさ。

 


f:id:minojix:20220903105027j:image

ここから、くるくるからのぉ、ぱあぁぁーーーーっと開きます。

いいぃねえぇぇ。

 



 

 

 

 


f:id:minojix:20220903102636j:image

アグラオネマ、ジュエリー。

今日も見事なショッキングピンクでございます。

 


f:id:minojix:20220903102646j:image

この種、新葉の色は白色に近いのです。

レッドゴールドは新葉から緑赤でみなぎっていますが、

こちらは、葉が開いても繊細な感じで白っぽくて、ゆっくりゆっくりショッキングピンクに染まっていくんですよ。

見ていて飽きません。

 

 この種、見た目そっくりで、いろーーーーんな名前の種類があります。

私がちょっと調べただけでも、

ビューティー
ピンクバレンタイン
アンヤマニー
オースピシャスレッド
ピンクサファイア
コーチンピンク

ほら、こんなにあるんですよ。

見た目だいたい同じなんですよ。どれもこれも。

うちのやつは 調べてみて、たぶんジュエリーという品種だろう。

ということでジュエリーということにしています。

購入したお店ではアグラオネマとだけしか言ってくれませんでした。

ビューティーとジュエリーなんて見た目おんなじです。

まあ、どっちでもいい、大きなれよーーー。

 

 

 

さて、
f:id:minojix:20220903102701j:image

こちらディフェンバキア、スターブライト。


f:id:minojix:20220903103932j:image

以前、緑丸と呼んでいた美しいディフェンバキアを枯らしてしまい、その緑丸からもげたものを水栽培して根が出て、それを土に植えたんですよ。

健気にもどんどん新しい葉を出していて、いと愛し。

頑張れーーーー。

 

 

 

 

 


f:id:minojix:20220903102713j:image

サンスベリア、ハニー。

 

 


f:id:minojix:20220903102723j:image

子株が親株の背を越しました。

 

 


f:id:minojix:20220903102734j:image

反対側に、もう1つ出た子株。

これもぐんぐん育ちそうです。

ちょっと株分けしたほうがよろしいのか、または鉢を大きくしてこのまま繁らせるか、どうすっべ。

 

 

つづく。