バイク(スクーター)故障。


f:id:minojix:20210629193657j:image

 

  こんにちは。

 

 数日前、山道をスクーターで走っている途中でエンスト起こして大変だったんです。

エンジンがもうかからない。

焦る私。

くねくね道のアップダウンある山道で、登り坂の途中でエンスト。

スクーターを脇へ寄せて、助けを求めるも誰も止まってくれない。

 

が、優しい人はいるもんです。

スクーターに乗ってきた人が止まってくれた!!!

で、私のスクーターは山道へ置いたまま町のメカニック(日本語で整備士か。)のとこまで乗せてってくれてメカニックに事情説明までしてくれて家まで送ってくれた。

ありがとうアニキ!!!!って自分のほうが年取ってるかもしれんが。

いいアニキだったで。

 

 送ってもらう道すがら、色々話をした。

アニキはバスターミナルで働いていたが、観光客が減って、しかもロックダウンで職を失ったそうだ。

笑顔がショボンってしていた。

今年の5月から今も続いているロックダウン。

長期ロックダウン。

コロナよりコレで苦しんでいる人のほうが多い。

 

しかし、まあ、緩くてお店は開いているし

というか結構もう全ての店は開いている。

ただ、観光客や他州からこの州へ入る場合、

無感染の証明書、またはワクチン2回接種済みの証明書が無いと入れない。

 

 そしてインド政府は去年の3月から観光ビザを発行していない。

観光で成り立つこの州は大変。

観光業は国内旅行者だけでは食ってけない。

しかも証明書の提示を求められるのでなかなか国内旅行者でさえ来れない。

この州は観光業で成り立ってきたから苦しい人がたくさんいる。

 

 

 

 アニキにこんなに助けて貰ったので、最後、お礼のお金(バイクで家まで送ってもらったのでオートリキシャで走ったらこのくらいの金額かな、くらいの額)を渡そうとしたら、お金欲しくてやったんじゃない。と。

受け取ってくれなかった。

何度もありがとうと伝えて名前を聞いて、アニキは笑顔で去っていった。

ありがとうアニキ!!!幸あれ!!!!!!

 

 さて、メカニックが私のスクーターを 山道からピックアップして、不調原因を調べたところ、

エンジン交換することに。

ピックアップ料他諸々込みで 5000ルピー(7500円くらい)だそうじゃ。

高いのか安いのかわからない。

しかしまあ、レンタルバイクが一ヶ月今、4000~5000ルピーくらいなので、修理して乗ってるほうが安い。

 

自分のそのスクーターは誰が見ても

「えええ?! 古いバイクだねー」って言われる程。

フツーに走ってるときも後ろから走ってきたバイク乗った知らん人から追い越しざまに

「Your bike is soooooooo old.!!!!!!!!!」(君のバイクはすんごい古いよねーーーー!!!!!!)

と声かけられる程。

「I knooooooow!!!!!!.」(知ってるーーーーー!!!!!!!)と返す私。

 

さ、このバイク、修理してまだまだ乗ってくよーーー。

もう10年近くいっしょのスクーター。

(当時、中古で買ったから古い古い。)

直し直し乗ってくーーーーー。

 

予定では明日、直ってる。

 

 

 

という最近の出来事日記。

お付き合いありがとうございます。

 

ではまた。