朝日を浴びる


f:id:minojix:20201211184136j:image

 

こんにちは

 

2ヶ月前、辺境の地と言ってもいいくらいな漁村から、、、

というかまあ辺境の地から町へ引っ越したんですね。

 

その現在の家、寝室の窓から見事な朝日がぴゃーーーーーっと入ってきます。

太陽が昇るようすが直に見えるのです。

登ってくる太陽とサシで向かい合えるんです。

猫たちも大喜びですよ、もう、大騒ぎなんですよ。

寝てられんのです、太陽がおはよーーーーーって登ってくると。

 

町、といっても基本ここは田舎なので、その窓から朝日が昇る景観を邪魔する人工物が一切無い故、朝日を見放題、浴び放題なわけです、部屋に居ながらにして。

瞑想を意識してしたことなかったけど、窓の前にあぐらで座り、太陽を浴びていると自然に瞑想しちゃってる状態になって、何やら、なんだろなこれ。

その日の光が額からツーーーーーっと入ってきます。

そして額から下のミゾオチへ、そして下腹部へと

サンサンとその光を吸収して、過去の自分のしょーもない過ちなど、自分がこれは負だ。と感じている部分が浄化されているようです。

 

太陽の光は浄化をする。全てを。

やはり、朝日は特別な輝きを放っていて神々しい。