笑顔でどうぞ。


f:id:minojix:20220518145440j:image

 

こんにちは。

 

この世界には、いろいろな人間がごちゃまぜで存在します。

最低限、人との対応でしなければいけないことは 嫌なものはお断りすること。

頼まれごとをされて、それは嫌だと思ったら、そう言う。即言う。

 

その時、とっさに言える自分でいることがとても重要です。最重要です。

 

嫌だ。と言える間柄ならいいが、言えない関係性の場合、

やはり嫌であることを丁重に伝える。

我慢しないように。しかもとっさに言うこと。

とっさに言わないといけない。

何度も言います、嫌だなと言う気持ちは、とっさに表現するのです。

これがいかに大切か。ご存知か。

とっさに嫌と表現できると、人そのものを嫌ったり憎んだり、という流れにはなり得ないのです。

心に正直に相手に表現していれば、憎しみは生まれません。

嫌なのに我慢して貯めているからその対象人物のことを嫌いになるのですね。

 

とっさに ❝いいよ。大丈夫だよ。❞ と言ってしまって、後になってから、いや大丈夫じゃないし、やっぱイヤだ。

となったら、やっぱり嫌だ。となったその時すぐに!!!!!、そう伝える。

やっぱり無理だと。伝える。

自分の心の動きを無視しない!!!!!!!

これ、とーーーーーーっても重要です。

嫌なものは嫌なのです。そうなったらすぐにそう伝えるのです。

そして笑顔で。

口元を、口角をちょこっと上に、上げておくだけでも構いません。

何かを断るときは笑顔で。

そして、いつも笑顔で。

あなたの笑顔はあなた自身を救います。

他の人のためではなく、自分の身のためになります。

 

 

ではまた。